2017/03/07 強烈な西風吹き荒れた白浜海岸

只今の時間は、8日の午前2時。

7日の夜の早い時間に Facebook には写真をアップしたのに、ブログを更新するのを忘れてて慌ててやってます。(笑)

さて、今日も午後から歩いてきました。

今日の風はすごかったですよ。

普段、西風が強い時でも、白浜は背中に寝姿山や高根三があるので、風はあまり当たらないのですが、今日は、ビュービュー音を立てて吹き荒れてました。

白浜であれなら、西伊豆は立って歩けないぐらい強かったんじゃないかと思うのですが、どうだったんでしょうね?

と、風は強かったのですが、西風で空気も割と澄んでいたからでしょうか、海がきれいだった。

空に浮かぶ雲がゆったりと流れる景色も、この季節ならでは?ですね。

そんな風の中、国道への坂を下りて行くと、海岸ではライフセーバー(たぶん、大学生?)の人たちが合宿(?)をしていました。

ボードを抱えて海へ走って行って水に飛び込み、沖へ行っては戻ってくる、を何度も繰り返してました。

その後は、砂浜の上を走って・・・、体力いりますねぇ。

というか、体力をつけ、技術を磨くためにやっているのでしょうけど、本当にご苦労様です。

明日も天気は良さそうですが、また風が強くなる予報が出ていて、今日よりは寒くなりそうですね。

今日の写真は8枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい。

 

2017/03/05 庭の白浜桜

昨日は雲の多かった白浜、私はずっと館内で仕事をしていたので外の様子はあまりわからなかったのですが、昨晩宿泊されたお客様の話では、西伊豆では西風がかなり強かったそうです。

そして、今日の白浜は朝から日差しが降り注ぐ良いお天気に。

ただ、お昼前からやっぱり西風が吹き始め、3時頃には雲も広がってきました。

さて、桜家の周りにはいろんな桜が植えてあるとこのブログでも書いてきましたが、今日ご紹介するのは「白浜桜」です。

これは、地元の桜好きの酒屋さんがご自身で交配して作った桜なんですが、開花の時期は河津桜が終わる頃からで、開花の期間も同じように長く、ただ、花の色が白いのが特徴です。

この桜を分けていただいてからもう10年近くなると思いますが、木も大きく育ち、高さは5メートルぐらいはありそうな。。。

この桜が咲くと、桜家の庭では春の花たちが次々に咲き始めます。

気温も日に日に高くなってきて、そろそろ冬ともおさらばでしょうかね?

Facebook やってます♪

2017/03/03 今日の白浜海岸

今日の午後、久しぶりに外浦海岸まで歩いてきました。

今日の白浜は西の風。

ですが、昨日より暖かかったですね。

明日と明後日は桜まつり期間中の最後の週末ですが、桜はすっかり終わっているような感じですね。

お花見に来る人はいるんでしょうかね?

Facebook やってます♪

2017/03/01 野菜作り♪

桜家の大女将は土いじりが好きということもあって、今までずっと桜家の周りの草刈りや野菜作りをやってくれていましたが、今年は私も始めて野菜作りに挑戦することにしました。

とはいえ、本当は、土づくりからやらなくてはいけなかったのですが、私が右手を痛めていたこともあり、残念ながらそのお手伝いは出来ず。

で、昨日、野菜の種を買ってきて、今日種まきをしました。

大根や、カブ、レタスに水菜、ネギやらオクラやら、今回は10種類の種を蒔きました。

どんな風に野菜が出来上がるのかとっても楽しみです♪

Facebook やってます♪

2017/02/28 キンメ電車が見れたよ♪

今日は年に1回のリサイクル当番の日。

ファミリーマートの隣にある白浜原田区の駐車場で月に2回リサイクルのゴミを出す日があって、朝の7時から8時まで当番の人が出るのですが、毎月の2回目がうちの組の当番で、今日は我が家がその当番なのに、今朝はめちゃくちゃ寒かった。

朝はまだ気温も低いうえに、今日の白浜は北東の風が吹き、しかもその風が冷たくて凍えそうでした。

そしてその後、私はバスでお隣の河津町今井浜の病院へ。

実は、前にもこのブログで書いたかもしれないのですが、昨年の10月から右手の肘を痛めていて、先月一度同じ病院に行っているのですが、4週間後の経過報告ということで行ってきました。

肘の方は、まだ完治はしていないのですが、前回行った時よりは症状が緩和してきているので、後は様子を見ましょうということに。

腱鞘炎みたいになっているので、治るのに時間がかかるんですよね。

で、病院では下田駅方面から今井浜の間の無料の送迎バスを運行しているので、帰りもそのバスで帰ってきたのですが、途中の河津町で、国道の橋の上から河津桜の様子をパチリ。

川沿いの桜はもうほとんど葉桜になってましたね。

平日ということもあったかもしれませんが、人通りも少なくて。

残念ながら今年の桜まつりは終わりかなぁ。。。

そして、午後からは下田へ買い物に。

蓮台寺駅の近くのホームセンターの2階の駐車場に車を停めたら、ちょうと下田行きの電車が。

これは伊豆急行が今年の2月4日から新しく運行を開始した「キンメ電車」。

外装は、金目らしく赤い塗装がしてあり、車内は、シートに金目鯛の絵が書いてあったり、車両ごとに沿線市町の特産品を紹介してあったり、3号車は金目鯛の博物館になっているとか。

一度乗ってみたいけど、こっちに住んでいると移動はもっぱら車なので電車に乗る機会がほとんどないんですよねぇ。。。

ところで、電車の向こうに河津桜が写っていますね。

蓮台寺は海沿いより気温が低いので桜の開花がゆっくりなんですよ。

キンメ電車についてはこちらのサイトで写真入りで紹介しています。

キンメ電車の運行時間はこちらでどうぞ。

 

2017/02/27 朝の白浜海岸

今朝はお客様の朝食があったのですが、勇輝を学校まで送った後で急いで海の写真を撮ってきました。

今日の白浜は、一日中北東の強い風が吹き、おまけにその風が冷たくて寒かったです。

今の時間は午後9時半ですが、外ではいまだに風が吹き荒れています。

この週末はお客様がいらっしゃったので、ウォーキングが出来てません!

明日は歩きに行けるかなあ?

2017/02/27 桜家のお客様です♪

イギリスからお越しのこのご家族は、おじいちゃん、おばあちゃんと娘さん家族の3世代です。

東京に息子さん家族が住んでいる関係で、おじいちゃんとおばあちゃんは何度か日本に来られたことがあるそうですが、下田へは今回初めてお越しになりました。

ご滞在中は、最高に天気の良かった1日目は海へ遊びに行かれ、2日目は南伊豆の桜を見た後で石廊崎方面へ、3日目はチェックアウトされた後に河津七滝に行ってから今晩は修善寺にお泊りになるとおっしゃっていました。

皆さんとても明るくて、特に4歳と2歳の男の子がとってもキュートなご家族でした。

またいつの日かお会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました♪

2017/02/25 桜散る・・・

我が家の河津桜はもうほとんど葉桜になってしまいましたが。

白浜で満開を過ぎた河津桜も、昨日の嵐で桜の花びらがだいぶ散ってしまった様です。

本家の河津町では、駅周辺の桜は見頃から散り始めのようで、河津川上流や七滝周辺が見頃だそうです。

七滝の辺りは気温が低いので開花が遅いんですよ。

桜まつりが始まる前は、いつまで桜が持つか、と心配されましたが、予想した以上に花持ちは良かったみたいで関係者の方々もほっとされていることでしょう。

今日は夕方から久しぶりに外浦の神社まで足を延ばしてきたのですが、途中で見かけた河津桜も葉っぱが出た木が多かった。

ところで、朝方はまだ雲の多かった白浜ですが、午後になって青空が広がってきて、穏やかな天気が戻ってきた感じです。

この週末はイギリスから来られるご家族のお客様がいらっしゃるのですが、天気が良さそうで良かった。

でも、桜まつりで道路も混むんだろうなぁ。

Facebook やってます♪

 

 

 

2017/02/23 春二番?

今日の2月23日は、静岡県と山梨県では「富士山の日」。

いわゆる語呂合わせなんですが、静岡県内でもいろんなイベントが行われたようです。

でも、あいにく肝心の富士山は見えなかったようですね。

なにしろ、今朝の雨と風はすごかった。

伊豆半島の最南端、石廊崎での午前10時の最大瞬間風速が27,6mだったそうです。

これって台風並みですよね。

これほどの強い風が吹いたのは、この1週間で3回目。

中国地方で「春一番」だったようですので、東海地方は「春二番」だな。

そんな風と雨も午後には止み、夕方には晴れてくれた白浜です。

Facebook やってます♪

2017/02/21 小学校最後の参観日

我が家の長男は、この春小学校を卒業します。

で、今日は小学校最後の参観日ということで、若女将と一緒に学校へ行ってきました。

参観日は普通授業の様子を見たりするのですが、今日は最後ということで、子供たちからの親へのお礼の言葉があったり、みんなで一緒にゲームをしたり、子供たちの写真のスライドショーがあったり。。。

そして最後に子供たち全員での歌を聞かせてくれて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

この間から、

「あと少しで卒業だねぇ。」

なんて、我が家でも話をしたりしていたのですが、こうして子供たちが一人一人お礼の言葉を読んだりするのを聞いていると、やっぱり卒業するんだ、と今更ながら実感がわいてきました。

私たち親が学校へ行くのは、あとは卒業式を残すのみ。

卒業してしまったら、もう小学校へ行くこともなくなるんだよなぁ。

そう考えると、急に寂しさが・・・。

さて、授業参観が終わり、若女将は学級懇談があって残るので、私は一人で海岸を歩いて帰ってきました。

今日の白浜は、風もあまりなく、暖かい穏やかな一日でしたよ。

今日の写真は7枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい。