2018/10/01 台風一過!

台風24号、皆さんのところは大丈夫でしたか?

予報通り、昨日の夜中はかなりの強風が吹き荒れて、久しぶりにちょっとだけ恐怖を覚えたりしました。

石廊崎では最大瞬間風速が39メートルだったそうで。

でも、今日、建物の周りを見たら、特に大きな被害はなく、木の枝が折れてたり、小枝や葉っぱなどが散乱していただけ。

と思ったら、大女将が畑で竹の棒で作ったゴーヤ用の柵が倒されていました。

まだしばらくは収穫できそうだったのに、すっごく残念です。

そういえば、今回の台風は風が強いということで、停電も心配していました。

冷蔵庫や冷凍庫のことも心配だし、我が家では、電気がないと水道用のポンプが動かないので水が出なくなるんですね。

だから、お風呂の水は抜かないでそのままにしておいたのですが、幸い停電にはならなかったようです。

ところが、下田市内でも、というか白浜でも停電があったようで、さらに南伊豆でもあったんだぁ、なんて思っていたら、夕方のニュースで、静岡県内ではかなりの数の市町村で停電があり、今朝の4時の段階では全県で70万7000戸という平成に入ってからの最大規模の停電だったそうです。

冷蔵や冷凍ものを扱う業者さんとかは大変そうでした。

さて、今日の午後、海の様子を見るついでに海沿いを歩いてきました。

今日は西からのオフショアの風。

ちょうど太陽の日差しのぐらいが良くて、波しぶきの虹を久しぶりに見ることが出来ました。

波の高さもあったので、たくさんのサーファーが海に入っていましたよ。

Facebook やってます♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です