2019/06/10 厨房の大掃除終了!

今日は年に一度の保健所の立ち入り検査の日でした。

これは、保健所から営業許可書を取得している食堂や宿泊施設などを対象としたもので、下田では毎年夏前に行われているのです。(たぶん、他の地域も同じ頃でしょう。)

桜家では、ガスレンジの周りからその中まで、床のワックスがけ、壁や天井、換気扇は取り外して掃除、シンク周り、食器洗浄機、全ての冷蔵庫の中と外、食器棚のガラス、エアコン、そして壁のガラス窓や網戸は外して洗浄、と厨房の中のそこらじゅうを掃除するし、夕食にステーキをお出ししているため壁から何から油がすごいんです。だから、ものすごく時間がかかるんですね。(かかる時間は、やり方にもよるんでしょうけど、私はやるとなったら徹底的にやるので。笑)

で、先月の終わり頃から毎日少しずつ掃除をしていて昨日の夜中にやっと終了。

本当は、朝から晩まで集中してやれば3、4日ぐらいで終わるのかもしれませんが、毎日の仕事はこれだけではないのでどうしても日数がかかるんですよね。しかもやるのは自分一人だし。。。

今日の検査では「きれいにしてますね。」と言っていただきました♪

客室の大掃除も、特に洋室なんかはそうですが、厨房の大掃除はさらにすっごく時間のかかる仕事なので、「検査」みたいなこととかがないと、なかなかここまでは出来ないかもなぁ。。。

でも、おかげで、あっちもこっちもピッカピカ!になりましたとさ♪

Facebook やってます♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください