2019/06/18 白浜海岸から見た朝焼け

今日も朝早くに目が覚めた。時計を見ると4時20分。
ちょうど日の出の時間だなぁ、と外を見たら、東の空が真っ赤に。

昨日の朝は、起きれなくてもったいないことをしたので、今朝は必死で起き上がり、カメラを持っておぼつかない足取りでフラフラと海への坂の途中まで行ってきました。

日の出の前の様子を数枚撮った後、今度は桜家の裏手の山の上へ。2枚目が山の上で撮ったもの。もうちょっと良い感じで日が昇ってくれれば良かったのですが。そして水平線上のお日様。。。

とブログを書いている午後10時20分頃、私の携帯からいきなりけたたましい音が鳴りだし、津波警報が表示されました。

白浜に津波?こっちは全然揺れなかったけど、と思いながらテレビをつけたら、新潟県で地震だったんですね。

そういえば、昨日は「ストロベリームーン」でしたね。詳しい説明は書きませんが、要するに満月だったのです。
満月の時って、月の引力の関係で地球では地震が起きやすいってどこかで読みました。。。

震度6強ですか、被害が何もなければいいのですが。。。Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください