2012/05/15 下田のペリーロードから了仙寺まで歩いてきました♪

120515ryosenji03今日は、天気予報どおりに朝の9時から雨が降り始め、一日雨でした。

下田へ買い物に行ったついでに、久しぶりにペリーロード付近を歩いてきました。

こんなお天気でしたので、観光客も数人ほどしかいなくてちょっと寂しかったのですが、ちょうど咲き始めたジャスミンの花のかすかな香りを楽しみながら歩いてきました。

実は、昨日から2泊でお泊まりのカップルさん、イギリスから来られた新婚さんなのですが、せっかく下田に来たのにメインの2日目が雨なので海に遊びに行けず、朝食の時には少し元気がなさそうに見えました。

そこで、水族館をお薦めしたら、「行ってみる!」とおっしゃったので、買い物ついでに車で送っていってあげました。

夜になって帰ってきたお二人、なんだかとっても嬉しそうにしていたので訳を聞くと、水族館の後で下田市内をいろいろと歩きながら買い物をしてきたそうなんですが、とあるお店でいろんな商品を見ていた時に、値札のついていない「つるし雛」があったので、値段を聞いたそうなんです。

そうしたら・・・つづく

 

120515peryroad00日本語の話せないお二人ですので、お店の方は片言の英語で対応してくださったようですが、そのつるし雛をなんとプレゼントしてくれたそうです!

「そのお店で何か他に買い物をしたんですか?」

と聞くと、

「いや、何も買っていないんですよ。どうしてプレゼントしてくれたのか分からないんです。」

と、すっごく嬉しそうに話をしてくれました。

たぶんお二人がハネムーンで日本に来ていることは言っていないはずなんですが、どうしてそんなプレゼントをしてくれたんでしょうね?

「今日は雨でビーチに行けなかったけど、代わりに神様がお二人に贈り物をしてくれたんでしょう、きっと。」

と、言うと、

「本当にそうですね。私たちはラッキーでした。」

とものすごく嬉しそうにしていらっしゃいました。

その後も、奥様が日本茶が大好きだというので、紹介した知り合いのお茶屋さんで買い物をしたり、喫茶店でのんびりしたり、スーパーで抹茶チョコやティーバッグのお茶を買ったりと、ずいぶん楽しめたそうです。

旅って、いろんなことがあるから面白いんでしょうけど、こんなハッピーなことがあったら、恐らくこのお二人はこの下田の町のことは一生忘れないでしょう。

これでイギリスに下田の大ファンが出来ちゃいましたね♪

今日撮ってきた写真はこちらでご覧下さい。

海まで歩いて4分 3歳以下無料 ペンション桜家 下田・白浜海岸

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください