2012/04/17 水温上昇中! – – ゴールデンウィークには泳げる!?

120417water01まずはこの地図をクリックしてご覧下さい。

以前にもご紹介しましたが、これは関東・東海の海況情報(神奈川県水産技術センター提供)で、伊豆半島沖合いから伊豆諸島海域の水温を示しています。

下田の水温が上がってきましたねぇ。

つい、10日ぐらい前までは14度、15度だったのですが、16度から17度までになっています。

これは、太平洋沖を流れる黒潮が大きく伊豆半島の方へ蛇行してきているためで、その黒潮から暖かい海水が流れ込んできているせいかと思われます。(あくまで素人の見解ですが)

このぶんで行けば、GWにはもう少し水温が上がってくれるかな?

いや上がって欲しいです。

伊豆では、例年、GWに向けて日差しがどんどん強くなり、まるで夏を思わせるような照り付ける太陽に出会うことが出来ます。

晴れていれば、ビーチでは水着で泳ぐ人もいるくらいですから。

2010年5月1日の白浜の海の様子をご覧下さい。

お天気次第ですが、このGW、下田へ来られる方は是非水着をお忘れなく。

GWの予約受付中 白浜海岸まで徒歩4分 「ペンション桜家」

2012/04/17 水温上昇中! – – ゴールデンウィークには泳げる!?」への3件のフィードバック

  1. k-5

    GWに向かって白浜も変化しているのですね。
    急な質問ですが水温がこの時期上がるのは普通なのですか?

    返信
  2. 若旦那@桜家

    k-5 さん、こんにちは。
    その年にもよりますが、だいたい今の時期ぐらいから水温が上がっていきます。
    黒潮が伊豆半島に近づいてくると上がる傾向にあって、一番高い時は8月頃には27度とか28度ぐらいになるんですよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください