2020/03/10 渡り鳥か?

今朝、お客様がチェックアウトされた後、雨が降りそうだったので、その前に歩いてきました。

今日の白浜は、朝の早い時間は曇りでしたが、10時頃から雨。

海はというと、歩いていた時は大潮の干潮に近づいていた時間だったので、かなり潮が引いていましたが、強い北東の風で海から海水が飛ばされて、国道の歩道が濡れていたんですよ。

その後、1枚目の写真のところから下田方面へ歩いていた時、ふと空を見上げたら10羽ほどの群れ?で飛んでいる鳥たちがいました。

それが、その鳥たち、あの強い風が吹いてくる北東に向かって飛んでいたんですよ。

しかも羽は広げたままで羽ばたきもせずに・・・。

なんで向かい風の中を 羽を使わずに 飛べるんだ?

で、一体どこへ向かってるんだろう?と思いつつ歩いていたら、今度は北の方から南へ向かって飛んできて、ちょうど私の上空で大きな円を描きながら?飛んでた。

上昇気流か? それともなんなのか?

さっぱり分からず・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください