今朝は光里を中学校まで送った後で、アロエの花の様子を見に行ってきました。
ここは白浜板戸地区の「アロエの里」です。
毎年12月と1月にはここで「アロエの花まつり」が行われています。
地元の人の話では、明治時代の後半に南方の海から持ち帰ったアロエをここに植栽したものが広がったそうで、海沿いの遊歩道を歩くとあちこちでたくさんのアロエを見かけます。
天気の良い日には真っ赤なアロエと青い海のコントラストが大変美しく、被写体を求めてたくさんの写真愛好家の人たちが訪れます。
今年は少し開花が早いような気がしますが、どうなんでしょう?
さて、昨日は小学校に行ってきました。・・・
これは、3時間目と4時間目を使って、1年生から6年生の子供達が縦割りで6つの班に別れ、それぞれが各教室に迷路を作ったり、いろんなゲームを用意して、みんなで楽しもうというものです。
勇輝のチームでは、ストップウォッチ・ジャスト5秒間に挑戦!みたいなゲームと、輪投げをやっていて、1年生の勇輝は景品の折り紙を渡す係をやっていました。
時間が経つと、今度は係を交代して他の教室に遊びに行っていました。
実は、数日前からこれを楽しみにしていた勇輝。
今朝もいつもよりさっさと早起きをしたし、おまけに朝ごはんの時には鼻歌を歌ったりして・・・。
遊んでいるところを見ると、ずいぶん楽しかったようです♪