2011/10/24 秋の夜空に流れ星 – – オリオン座流星群だったらしい?

111024stars01この写真、真っ暗ですが、クリックして見える画像は多少星が見えています。

夜中の0時半頃、部屋で仕事をしていたら、若女将が「星がきれいだよ!」と言うので、私も外に出てみた。

すると、若女将が「流れ星が見えた!」と言うのです。

どれどれ、とテラスで空を見上げると、真っ暗な空に無数の星が。

今日は冬のように空気が澄んでいて、まるでプラネタリウムのようにたくさんの星が見えました。

しばらくすると、朱里も外に出てきた。

「声がしたから来てみた。」

それから3人で真上の空を見ていたが一向に流れ星が見えない。

そろそろ諦めるかぁ?と話をしていたその時、ビュッと星が流れた。

「やったぁ、流れ星だぁ!」

何年振りだろう、流れ星。

で、若女将と朱里は部屋に引き上げたのですが、私はカメラを持ち出して星の撮影を。

どうも私のカメラでは夜空はきれいに撮れないんですよねぇ。

この写真で精一杯です。

後で調べてみたら、この時期は「オリオン座流星群」が来るらしく、今月の22日がピークだったようで。

(写真の真ん中右上にオリオン座が見えています。)

ピークは過ぎてはいましたが、1時間半で合計5回見れたから、まぁ、いいか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください