2011/10/06 伊勢エビの季節 – – 宮崎の風景?

111006lobster01 いよいよ伊勢えびのシーズンが始まりました。

といっても9月の終わりにはもう始まっていたのですが・・・。

これは、先日、桜家にお泊まりいただいたお客様からご注文いただいた舟盛りです。

この伊勢えびは、正真正銘白浜で採れたもの。

プリップリ、コリッコリの歯ごたえと甘みがなんともいえませんね。

伊勢エビのお刺身をご注文いただいたお客様には翌朝の朝食の時にお味噌汁をお作りします。

こちらも伊勢えびのだしが出て最高に美味しいですよ。

さて、今日の写真ですが・・・

 

111006miyazaki01 この写真、どこで撮ったかお分かりになりますか?

これを見ただけで分かった方は、地元の人か、もしくは何度も○○に行ったことのある方ですね。

私の故郷は宮崎なのですが、ご存知の方もいらっしゃると思いますけど、宮崎は市内はもちろん、市内から空港へのバイパス沿いに、そして日南への道路の道沿いなどなど、いたるところに椰子の木やフェニックスの木がたくさん植えてあり、南国の雰囲気たっぷりなんですよ。

で、この写真はというと、実は今日下田市内で撮ったものです。

車を運転していて、ふと宮崎の風景に似ているなぁと思い、運転しながらフロントガラス越しにパチリと。(もちろん速度を落としてね♪)

確か、空港へのバイパス辺りがこんな感じじゃなかったかと。

下田って、いや、下田から南伊豆にかけての海沿いの道は、宮崎の日南とかに似ているところがたくさんあるんですよ。

だからこの土地が好きです♪

今日の海の写真はこちら。

ペンション桜家 下田・白浜海岸

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください