2020/05/14 コバンソウ

白浜は今日も晴れ。爽やかな風が気持ちいい一日でした。

このところ、チャリとかウォーキングで体を使いすぎたので、今日は運動はなしで、ずっと外で竹の伐採とかをしていました。(その作業でもかなり体力は使うんですけどね。)

この時期に桜家の周りの道端で見かけるこの植物の名前は、コバンソウ。

ヨーロッパ原産で、明治時代に鑑賞用として渡来したとか。

名前の由来は、小判の形をしていることから、だそうです。

これが結構可愛いんですよ♪

あ、ピンクの花はまた別の種類です。小判草ではありませんので。。。

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください