本当は4月に行われるはずだったバレエの発表会が昨日行われました。
4月は、コロナの影響で学校が休校となり、バレエ教室も休まざるを得なくなり、それに加えて文化会館も使えなくなったこともあって、7月に延期されたもので、当初よりも規模も小さくして第一部と第二部で合わせて1時間ちょっとという内容に変更して行われたのでした。
しかも、「密」を避けるためということで一般の観客は入場できず、出演者の関係者のみということだったので、客席にいたのは50名ほどだったでしょうか。
出演者も少なかったのですが、 とても良いバレエコンサートでした。
小さい子供たちも頑張っていたし、中学生の6人(?)が、暗転の状態からポワントで立って両手を真横に広げ横並びで出てきた時は、その美しさに思わず「おぉぉ!」と一人でうなってました♪
第二部は物語になっていて、3年生ぐらいのバレエの夢を見る二人の女の子や、夢のバレリーナを踊った中学生が素晴らしかったし、他の人たちもよく頑張っていて楽しい舞台でした。
え?若女将ですか?
私が言うのも何なのですが、昭和40年代に生まれたとは思えないほど、さすが元ダンサーだわ、と思いました。(笑)
今回の舞台、土曜日がリハーサルで昨日の日曜日が本番だったのですが、両日とも若女将が一日中いなかったので、私一人で仕事してました。
金曜日は2組のお客様がいて、土曜日は、一人ではやり切れないので3組しか予約を受けなかったのですが、それでも10人以上のお客様がいたので、掃除やらなんやらを全部一人でやるのは大変でしたぁ。
金曜日は素泊まりだけだったし、土曜日に泊まられたお客様は、食事が朝食だけだったのでなんとかやれたんですけどね。
日曜日の朝、チェックアウトされた外国人のお客様には、
「ここは一人でやっているのですか?他に誰も見なかったけど。」
と聞かれました。(笑)
で、土曜日の全てのお客様がチェックアウトされた後、ダッシュで部屋の掃除をしたのですが、バレエの本番が12時30分からだったので、掃除は途中のままで12時ちょうどに自転車で下田へ。(我が家は車が1台だけで、それを若女将が乗って行っちゃったので。)
文化会館には本番の10分前に到着。
汗だくで客席へ。。。
今日の写真は、昨日の本番が終わり、自転車を車に積んで若女将と一緒に帰ってきた時のものです。