2020/10/06 洋室の大掃除

先月、9月の26日から始めた館内の大掃除、洋室の1部屋目は9月中に終わっていたのですが、それからいろいろと用事があったりして、ようやく昨日から2部屋目の大掃除に取り掛かりました。

この部屋は前回の部屋と違ってベランダが付いているんですよね。

で、このベランダ、半年とか時間が経つと緑色のコケ(?)が付くんですよ。

そのコケをきれいにするには雑巾とかじゃダメで、水をかけながらスポンジやタワシ、歯ブラシとかを使うんです。
その水はというと、屋外の駐車場の下にあるシャワーのところから20メートルのホースを引っ張ってくるんです。
その水をジャブジャブとかけながら、網戸や窓ガラスの掃除も一緒にやってしまうのですが、このベランダ、もうひと部屋にも付いているので、そこもついでにやったら結構時間がかかっちゃいました。

でも、例によってちゃんと手をかけて掃除をすると終わった後はすっごく綺麗になるので、気持ちが良いんですよねぇ。

というか、そういう細かいことをあっちとかこっちとかでやっているのでひと部屋にかかる時間が長くなっちゃうのでした。

そういえば、台風14号が発生していますね。今度の週末にこっちに来る可能性があるようで。
勢力そのものはそれほど大きくはないようですが、秋雨前線を刺激するためか、明日の夜からず~~っと雨の予報。

雨ばかり続くと気分的にねぇ。。。

それにしても、夜になると窓から部屋に入ってくる風が冷たい!!

つい2週間ぐらい前までは、窓開けっぱなしでも汗をかきながら寝てたのがウソみたいです。

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください