2011/04/08 朝の集団登校 – – 計画停電終息宣言!?

110407yuuki03 昨日から勇輝の小学校生活が始まりました。

白浜では毎朝子供達が集団登校をします。 勇輝も近くの上級生と一緒に学校へ。

毎年1年生は列の真ん中に入って歩いていきます。

かなり速いペースで歩くのですが、なんとか今のところは付いて行ってます。

片道40分ですが、今のところ頑張って歩いていますよ。・・・

 

 

110408yuuki05

帰りは1年生が慣れるまでということで、最初の1週間だけは学校の先生が途中まで送ってくれて、親がそこまで迎えに行きます。

で、そこからは親と一緒に歩いて帰るのですが、新しい学校の生活が始まって気が張っているのか、はたまた緊張して疲れるのでしょう、途中から若女将と歩き出すと、一気に歩くペースも遅くなり、ランドセルが重い、とか、疲れたぁ、とか連発し、朝は15分ぐらいでいける距離を今日は1時間もかかったようです。

しばらく慣れるまでは頑張るしかないですね。

さて、今日の昼間東京電力から発表があり、計画停電を今後は原則実施しないとありました。

ただこれは6月3日までの話。

夏に関しては原則的に不実施を目指すとありますが、あれだけ騒いでいた夏の電力不足がそんなに簡単に解消されるとは思えないのですが。

今年の夏も猛暑が予想されているので、なんとか停電にならないよう祈っています。

今日の登校の様子や海の写真などはこちらに載せてあります。

2011/04/08 朝の集団登校 – – 計画停電終息宣言!?」への2件のフィードバック

  1. ちえぞ~

    勇輝くん、ご入学おめでとうございます!!!!
    片道40分は、1年生の足には堪えますね。
    でも、きっと数年後には逞しい男の子になるのでしょうね!楽しい学校生活を過ごしてください(^▽^*

    返信
  2. 若旦那@桜家

    ちえぞ~さん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
    慣れないうちはやっぱり大変だと思いますが、勇輝は毎日学校に行くのが楽しみなようですので頑張ってやると思います。

    返信

ちえぞ~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください