2011/04/06 勇輝の入学式

110406yuuki01 今日は小学校の入学式。

そうです、いよいよ勇輝も小学生です。

今日はとっても暖かくて最高の入学式日和でしたよ。

出かける前に、宮崎のおじいちゃんが買ってくれた新しいランドセルをしょって、はいポーズ。

勇輝は、幼稚園を卒園してからこの日をずっと楽しみにしていたので、いつもよりすっごくご機嫌さんです。

結構決まってるでしょ?

親バカですが・・・(^^ゞ

 

110406yuuki03 こちらは入学式の前の教室の様子です。

勇輝は出席番号が一番最後なので、席も一番後ろ。(矢印のあるところです。)

1年生は全部で16人。 当然、1学年で1クラスです。

子供達の様子を見ていると、中には緊張しているのか、ちょっと目を赤くしている男の子がいて、それを見ていたら、自分が小学校に入学した時のことを思い出しました。

私が入学した小学校は、1学年に10クラス以上あって、一番最初のクラス分けの時に全員が校庭に集まり、担任の先生が一人ずつ子供の名前を呼び、呼ばれた子供はその先生の前に並ぶのですが、待てど暮らせど私の名前が呼ばれず、ついに最後の一人になってしまったのに、自分の名前が呼ばれなかったのです。

それで悲しくなって、涙がポロポロと出てきてしまって。T_T:

慌てた先生方が調べたら、私の名前の漢字が難しくて担任の先生が違う読み方をして呼んだらしく、それで私は気が付かなかったのです。

小学校1年生ぐらいでは、自分の名前が違う読み方をされるなんて知らないからねぇ。

それも今となっては良い思いでですが・・・。

 

110406yuuki08さて、この後、先生から少し説明があった後、体育館に移動して入学式が行われました。

子供達はみんな落ち着いていて、騒いだりする子もいませんでしたよ。

この小学校では、6年生になるまでずっと1クラスなので、当然、みんなずっと一緒。 仲良く過ごせるといいな。

勇輝も頑張れ!!

その他の写真はこちらでどうぞ。

 

2011/04/06 勇輝の入学式」への2件のフィードバック

  1. 岸野夫妻(嫁)

    勇揮くん、小学校入学おめでとうございます♪
    ピカピカの一年生ですね(*^^*)
    うちの那海も四年生になりました(o^-^o)

    返信
  2. 若旦那@桜家

    岸野夫妻さん、お祝いの言葉ありがとうございます。
    あの小さかった勇輝がいよいよ小学校に入学しました。
    前々から学校へ行くのを楽しみにしていたので、本人はやる気満々みたいです。
    那海ちゃんも4年生ですかぁ~。
    電車での遠出も出来なかったのに。
    これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください