2020/10/31 今年一番小さい満月♪

ここ数年、「スーパームーン」という言葉はよく耳にするようになりましたよねぇ。
スーパームーンは一年で一番大きく見える時の月をそう呼ぶそうですが、今日の月はその反対で、一年で一番小さく見えることから「マイクロムーン」と呼ばれるそうです。

今日の白浜は朝からずっと快晴で雲がほとんどなかったので、お月様もきれいに見えました。(1枚目の写真を見ると、月の右上には「火星」も見えています。)
午後6時前、伊豆大島の上に登ったお月様の写真を撮ろうと桜家の2階へ行ったのですが、海の上の「ムーンロード」がどうもいつもより暗い感じ。
月の軌道は楕円形をしているため 、地球に一番近い時がスーパームーンで、逆にマイクロムーンは地球から一番遠い時なので、月の光も暗いんだそうです。

さて、今日はお昼過ぎに海の様子だけ見に行ってきました。

今日は昨日の予報通り北東の風が強くて、その風の作った芸術作品「風紋」が綺麗でした。Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください