2011/03/20 勇輝の登校訓練! – – 白浜海岸から外浦海岸へ

110320walking01 4月からいよいよ小学校に入る勇輝。

その勇輝を待ち構えているのは、歩きでの登校、です。

というと少し大げさですが、それでも桜家から小学校までは約2キロ。 1年生の足だと40分ぐらいかかります。

それを毎日往復しなくてはいけないんですね。

そのため、これまでも出来る時は、小学校の隣にある幼稚園に行く時に歩いて行ったり、お休みの日は海を歩いたりしてきましたが、今日は思い切って、少し遠くまで、そう、外浦海岸まで行くことにしました。

最近は、「歩きに行くぞ。」と言うと、結構本人も乗り気で付いてくるのですが、今日はどこへ行くとかは言わずに家を出ました。・・・

 

110320walking03

桜家から国道へ出た時、

「どこへ行くの?」

と勇輝が聞くので、

「そうだねぇ、ちょっと先の方まで行こうかな?」

と返事をしながら一緒に歩くのですが、国道を歩いていると、案の定、飽きてきたようで、

「まだぁ?どこまで行くのぉ?」

と、フラフラしながらついて来ます。

110320walking04

白浜から下田方面へしばらく歩くと、途中で海に降りていく細い道があります。

そこを降りるとすぐ目の前が海なのですが、ここまで来てようやく元気が出たのか、

「わぁ~い!」

と言って、海の方へ走り出す勇輝。

ここからは海沿いを歩いていきます。

少し足取りが軽くなった勇輝。

やっぱり何もない道路の上より、海のそばの道の方が楽しいんでしょうね。

 

110320walking08 しばらく歩いていたら、突然勇輝がしゃがみこんで、

「わぁ、貝がたくさんある!」

と言って、貝拾いを始めました。

見ると、いろんな形といろんな色の貝がたくさん転がっていました。

私が歩く時に背中にしょっているリュックにはいつもビニール袋を携帯しているので、それを勇輝に渡すと次々に袋に入れては楽しそう。

そこからまた少し歩いたら、今度は大小の石がたくさん転がっているところが。

そこで今度は海に向かって石投げ遊び。

そして次は岩場での磯遊び。 たくさんの小さな貝やイソギンチャクがいて、これまた結構遊べるんですね。

110320walking15 ややしばらく遊んでから、いよいよ外浦海岸に到着。

喉が渇き、お腹もすいたので、小さなお店に入って、お菓子やジュースを買ったのですが、そこのおばちゃんが、

「僕、どこから来たの?」

と聞かれたので、

「白浜から歩いてきたんです。」

と言ったら、とっても驚いて、

「小学生かな?」

「いえ、4月から1年生です。」

と言ったら、さらに驚いて、勇輝のことをとっても褒めてくれました。

110320walking16 その後、外浦海岸でゆっくり休憩をしてから帰ることに。

今度は、国道を歩くことにしたのですが、勇輝、来た時よりも足取りが軽くなっているような。

実は、その後も、とあるおじいちゃんに声をかけられて、白浜から外浦まで歩いていったことを言うと、またまた褒めてもらっちゃった勇輝。

褒めてもらったのがよっぽど嬉しかったのか、さらに足取りも軽く、ルンルンで桜家まで戻ってきました。

今日歩いた距離は往復でたぶん6キロぐらいかな?

時間は3時間半ほど。

よく頑張りました!!!

今日の他の写真はこちらでどうぞ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください