2011/03/12 地震による大津波警報が注意報へ – – 伊豆・下田・白浜海岸

110312shirahama02

English viesion is here.

昨日起きた東北地方の地震の後、日本国内はもとより、海外からもたくさんのメッセージやメールをいただきました。

桜家のこと、そして私たちのことを心配いただき本当にありがとうございます。

昨日のブログにも書きましたが、下田も、白浜も、地震及び津波による被害はほとんどなかったように思われます。

ただ、地震発生後に避難勧告が出たため、海岸沿いに住む方々や下田に観光に来られていた方は非難をされていたようで、大変な思いをされていたようです。

幸い桜家は海の近くと言っても高台にありますので、非難をすることもなく、みな家におりました。・・・・

 

110312shirahama03 ただ、大きな問題ではなかったのですが、我が家の勇輝が今朝起きた時に、あごの辺りが痛い、と言いはじめ、見ると下あごの両脇が少し腫れていたんですね。

ちょうど幼稚園でおたふくかぜが流行っているので、もしや?と思い、お昼前に病院に連れて行ってきました。

お医者さん曰く、

「これはおたふくではないですよ。 おたふくの時は腫れる場所が違うから。」

と、風邪かなんかの影響でリンパ腺が少し腫れているだけだったようです。

あぁ、良かった。 あやうく木曜日の卒園式に出れないところでした。

さて、その帰りに写真を撮ってきました。

1枚目は白浜海岸。 2枚目は白浜の国道です。

昨日の地震発生以降、下田の海岸線の国道は通行止めとなっていたので、ほとんど車の通行がなく、驚くほど静かでした。

ちょうど写真を撮っていた時に、下田市の広報の放送がスピーカーから流れるのが聞こえ、津波警報が注意報に変わったとのことでした。

これで通行止めも解除されたかと思います。

2011/03/12 地震による大津波警報が注意報へ – – 伊豆・下田・白浜海岸」への2件のフィードバック

  1. 岸野夫妻(嫁)

    こんばんは。ご無沙汰してます。
    昨日の地震で桜家さん心配してましたが、無事で何よりです。
    うちはと言うと…、只今計画停電中です。
    暗闇の中、懐中電灯の灯りを頼りに夕飯を食べました。
    あと一時間位で、元に戻ると思います。(今さっき電気復活しました。)
    11日の東北地震時は、さいたま市は震度5強でかなりの揺れで
    結構怖かったです。
    毎日余震の心配をしない普通の生活に早く戻りたいですね…。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    岸野さん、ご無事で何よりです。
    下田は、震源地より遠かったせいか、今回はそれほど大きな揺れはありませんでしたが、たくさんの方にご心配いただき、お電話やメールをいただきました。
    地震も原発も早く収まって欲しいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください