2011/02/24 マルチリンガルなスイス人のお客様

110224family01 20日から4泊で桜家にお泊りいただいたこのお客様は、昨年の7月にご主人のお仕事の関係で日本に来られて、以来、東京にお住まいになっているのですが、元々はスイスの方。

ところが、ご主人のご両親はスイス人とギリシャ人なんですけど、ご主人がずっと住んでいらっしゃったのは、スイスでもドイツ語圏。

奥様はというと、スイスの中のフランス語圏のご出身で、結婚された後はお二人でそのフランス語圏に住んでいらっしゃったとか。

ということはつまりご主人は、ギリシャ語とドイツ語、そしてフランス語が話せるということなんですね。

当然、英語も堪能で、私と話す時は英語。 でもご夫婦がお二人で話す時はフランス語で、ご主人がお子様と話す時はドイツ語だそうです。

なんと、4ヶ国語を自在に話し分けるなんて、すごいでしょ!?・・・

 

110224map01 しかも、お子さんは日本の幼稚園に行っているということなので、当然、数年後には日本語もペラペラ(?)になるでしょう。

そうなると、家庭の中で5ヶ国語が飛び回るということになるのかな?

うわ~お!!

ヨーロッパのように、いろんな言語の国が集まっているところというのは、島国に住む私達日本人とはまったく別の世界のようです。(^^ゞ

2枚目の写真は、桜家の館内に貼ってある世界地図です。 2002年に貼り付けたのですが・・・。

これは、桜家にお泊りになった外国人のお客様が、ご自分の国にピンを刺して帰られるのですが、ヨーロッパはさすがにお客様の数が多いので、もうピンを刺すスペースがありません。

もっと大きな地図にしなきゃダメかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください