2011/01/28 高根山から蓮台寺へ

110128takane01 この間から下田のホームセンターに買い物に行こうと思っていたのですが、これが下田市の蓮台寺というところにあるのです。

まぁ、車で行けば20分ぐらいなのですが、実はそこは白浜の高根山という山の反対側になるんですね。

この高根山は、ずっと頂上まで歩いて登ることが出来て、しかも反対側に降りる道もあるんです。

そこで、今日は歩いて蓮台寺のホームセンターまで行ってきました。

この写真は、白浜のファミリーマートです。 真ん中に見える高い山が高根山です。

さぁ、行くぞ!・・・

 

110128takane02 白浜の国道から杉林を抜け、山の中腹の開けたところから、更に山の深いところを通り、桜家から約1時間かけて頂上まで来ました。

山の上からは360度のパノラマを見ることが出来て、広~い太平洋の上には伊豆七島を全て眺めることが出来ます。

今日はあいにく空気が霞んでいたため、おぼろげな島影しか見えませんでしたが、昨日みたいなすっきりと晴れた日なら絶景だったと思います。

まぁ、分かってて登ったのですが。

ここから、反対側へまた深い木々の中を降りました。

約40分で蓮台寺の駅に到着。

ホームセンターで買い物をした後、来た道を戻るかどうしようか考えたのですが、ついでだから下田市内で買い物をすることに。

約30分ほどで市内のスーパーに到着。

たくさん買ってしまって、背中のリュックには入らなかったので、若女将に電話をして迎えに来てもらいました。

ちょうど、今度進学する勇輝の小学校の入学説明会が終わったところでした。

行きは約2時間半かけて行ったのに、帰りはほんの10分ほどで我が家に到着。

車って本当に早いですねぇ。(^^ゞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です