2011/01/12 白浜原田地区のどんど焼き復活! – – 白浜海岸の日の出

110112sunrise01

これは朝の7時半頃に見晴らし広場から撮ったものです。

今朝の白浜は晴れ。

昨日と違って雲がほとんどなかったので、金色の太陽がサンサンと輝き、海の上には光の道が出来ていました。

その太陽の真下にある三角の島は「利島」です。

その利島までまっすぐに続く光の道。 その光景は神々しいですね。

ところで、今朝は外浦の様子も見てきました。

お正月のしめ飾りをどうしようか?と思っていて、去年は外浦のどんど焼きのところに置いてきたので。・・・

 

110112dondoyaki01 この時期、伊豆半島ではあちらこちらに昔ながらの「どんど焼き」をする風習が残っていて、白浜でも原田地区と板戸地区で毎年行われていたのですが、原田地区では2年前から休止になっていたので、外浦まで持っていってお願いしていたのです。

ところが、今日届いた回覧板に、今年は原田地区のどんど焼きが復活、という折込が入っていたのです。

地元の皆さんが頑張ってやっていただけることになったのでしょうか。

本当に有難いことです。

どんど焼きは、1月16日(日)の午前6時からだそうですよ。

ずいぶん前にこのどんど焼きの様子を写真に撮ってきて、HPに載せています。

ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください