2011/01/10 白浜に雪が降ったよ!!

110110aloe01今日は、若女将が用事で出かけるというので朝の6時過ぎに駅まで送ってきました。

今朝の白浜は曇り。

というか、真っ黒な雲が空を覆っていて、桜家を出た時は今にも雨が降り出しそうで、ラジオをつけたら、午前中は雨が雪、またはみぞれになるでしょう、と言っていたのです。

そうしたら、案の定、駅からの帰りには雨が降り出して。

家に戻ってからはしばらく部屋の中にいたのですが、9時頃になって外が明るくなってきたので・・・

 

110110snow01

「あっ、晴れてきたのかな?」

と外に出てビックリ。

なんと今朝は雪が降っていたんですね。

ずっと窓の障子を閉めて室内にいたので気が付かなかったんですよ。

もっと早くに外を見ていれば、あたり一面真っ白な雪景色が見れたかもしれません。

白浜は海に面しているし、黒潮の関係もあるのでしょうか、下田市内でも山のほうで雪が積もるくらい降っても、ここで積もることはほとんどないんですよ。

 

110110snow02 その後で、用事で出かけたときに写真を撮ってきました。

向うに島が見えていますが、あれは伊豆大島です。

その大島の三原山が雪をかぶっているのが分かりますか?

今年は大島に雪が積もるのも例年より早い気がします。

電車で出かけた若女将によると、東海道新幹線は雪のため、ダイヤが乱れて遅れが出ていたそうですよ。

P.S 今日の一枚目はアロエです。今朝の雨が落としたダイヤのようなしずくがきれいでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください