2010/12/03 強風と大雨で嵐の下田

101203sea01 朝の6時過ぎ、目が覚めたら外で激しい雨と叩きつける風の音がしました。

窓から外を見ると、横殴りの雨です。

「こりゃぁ、光里が歩いていくのは厳しいかな?」

と思い、朝食をとった後車で学校へ送ってきました。

今日の写真は、その帰りに外浦海岸付近で撮ったものです。

実は、朝起きた時に激しかった雨はもう峠を越えたのか、桜家を出た時はすでに小降りになっていました。・・・

 

101203sea02 で、車で国道を下田方面に向かって走っていたら、東の空には青空が。 そして、その向うには真っ白な雲も。

「あぁ、やっぱり予報通りにこの後は晴れるんだな?」

と思いきや、西の空から流れてきた真っ黒な雲から突然のザーザー降り!

すごかったですよ。 だって、車のワイパーを一番速く動かしても前が見ずらかったんですから。

家に戻って、ネットで雨雲の様子を見たら、ちょうど下田の上空をかなりの降水量の雨雲が通っているところでした。

その時間、東海道新幹線は雨のために運転を見合わせていました。

ところが、お昼近くになって、今度は一転して晴れ渡った青空が。

しかも気温もぐんぐん上がり、汗ばむ陽気に。

なんとも不思議な一日でしたね。

今の時間は、午後11時ですが、外では風がゴーゴーと音を立てています。 結構強い風みたい。

明日はまた寒い朝に逆戻りのようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください