2010/11/17 伊豆・白浜・アロエの里で草刈り

101117aloe01  今日は白浜板戸地区の「アロエの里」で、白浜観光協会の会員による草刈りがあり、私も行ってきました。

天気は、予報どおりの雨でしたが、小雨程度だったのでそのまま決行。

今日は寒くなる予報だったし、実際に桜家で表の様子を伺ったら結構寒かったので、防寒対策をしていってきたのです。

ところが、いざ作業を始めたら、体を動かすせいか、次第に暑くなり、結局下に着ていたトレーナーを途中で脱ぐことに。

それでも、汗をかきながら作業をしました。

1枚目は、途中の休憩時間の様子。 今日の白浜の海は、強い北東の風のせいか、海がかなり荒れていましたよ。・・・

 

101117aloe02

今日の作業は、来月から始まる「アロエの花まつり」に合わせて行われたものです。

白浜は海沿いということもあり、冬の寒い時期でも霜が降りないので、露地植えのアロエが花を咲かせるんですね。

12月から1月にかけて、真っ赤な花が青い海をバックに咲くその光景はとても美しく、また絵になるので、毎年多くの写真愛好家の人たちが来るんですよ。

今日行ってきた場所でも、もうすでにいくつかの花が咲いていました。

さて、朝の9時から始めた作業ですが、お昼前には終了。

実は、朝、来る時は若女将に送ってきてもらったんですよ。

どうしてかというと、帰りは歩きたかったから。

1枚目の写真で遠くに桜家が見えますが(いや、見えてないです。)、ここからだと桜家までの距離は6キロぐらいかな? いや、もうちょっとあるかな?

でも、40分ぐらいで帰ってきましたよ。

意外に早かったな♪

今日は朝も歩いたので、良い運動になりましたぁ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください