2010/11/15 白浜神社で七五三のお参り

101115jinja01 今日は地元白浜神社へ七五三のお参りに行ってきました。

と言っても、私達家族だけで行ってきたのではなく、白浜幼稚園と保育園の合同のお参りです。

毎年、この七五三には、幼稚園と保育園の年長さんが一緒にお参りをするので、数年前には朱里も光里も同じようにやったものです。

10時から始まるご祈祷に合わせて、9時半が集合時間。

少し早めに着いたので、先に我が家だけで記念撮影。

勇輝が着ている服は、地元の他の家の方からのお下がり。

白浜ではお母さん達が自分の家で使った服をこうして他の家に譲ることが多く、とっても助かっているんですよ。・・・

 

101115jinja02 皆さんが揃ったところで、本殿にてご祈願をお願いしました。

神主さんが祝詞を上げていただいている間、子供達はわりと静かに聞いていましたよ。

神妙な顔をしているのがとても可愛かったです。

さて、無事にご祈願が終わり、神社の境内で記念撮影。

まずは、子供達だけでの撮影の後、次は親も一緒に全員でパチリ。(2枚目は、その準備中を撮ったものです。)

良い写真が撮れたかな?

今日の白浜はお天気も良くて、ポカポカと暖かくて。

明日は、急激に寒くなるという予報でしたので、本当に良かったです。

来年の4月には、この子供達が小学校に入学。

そして6年間の学校生活が始まるんですよ。

みんな仲良くできるといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください