前々からお母さん達がいろいろと準備をし、それぞれが仕事を分担して、道具や材料を調達。
今朝も朝早くから用意を始め、朝の9時にスタート。
いつもは外の園庭で行う餅つきですが、今日は風があまりにも強くて、砂ぼこりが舞っていたので、幼稚園の中のホールに移動して行われました。
外に用意したかまどでもち米を蒸し、中に運んで杵と臼で餅つきをします。
最初に、園長先生やお父さん達がある程度までついた後で、子供達の出番です。・・・
招待した小学校1年生の子供達が終わった後で、いよいよ幼稚園生の番。
去年経験済みの勇輝は前々から餅つきをとても楽しみにしていたのですが、なかなか上手につけましたよ♪
子供達には軽い杵が用意してあるのですが、といっても、持ち方や、子供達の体の大きさなどで、振り回されてしまいがちなのですが、勇輝はバランスも良くなかなか上手につけていました。
リズム感も悪くない!!(親バカですが・・・)
つき終わったら、早速つきたてのお餅をいただきます。
お母さん達が用意してくれた、あんこやきな粉、そしてしょうゆと海苔の中から自分達の好きなものを選んでお皿に盛ってもらいます。
つきたてのお餅は美味しいようで、みんなバクバク(?)食べていましたよ。
今日は、全部で4回の餅つきをし、その中から普段お世話になっている近所の方や、地元の方々へのプレゼントを用意します。
そして、最後に、みんなでお餅をいただきます。
この時は、大人も一緒で、お昼ご飯もかねているので、お母さん方にお味噌汁も作っていただき、あんこやきな粉以外にも、大根おろしなんかもあって、これがまた最高に美味しいんですよねぇ。
ということで、無事に終わりました。
とっても楽しかった餅つき大会でした。
さて、幼稚園の後で下田に買い物に行き、その帰りに海の写真を撮ってきました。
今朝も私は海岸沿いの国道を歩いてきたのですが、早朝はほとんど吹いていなかった風が、時間が経ち、太陽が高くなるにつれ、どんどん強くなってきました。
朝歩いた時は、2隻しかいなかった風待ち船も、午後2時頃には5隻に増え、また夜用事で出かけたときにはその倍の数になっていましたよ。
西風が強い日が増えて、こうして風待ち船が白浜沖に停泊するようになると、いよいよ冬が近づいてきたなぁ、と思います。
と言っても、季節的に冬の本番を迎えるのはまだまだ先ですけどね。^O^