2010/09/13 勇輝、シュノーケリングデビュー!! 下田・白浜の海で

100913itami01 今日も暑かったですね。 この夏最後のとどめだ!ぐらいの勢いの強烈な暑さでした。

だからという訳ではないのですが、今日は勇輝を連れて泳ぎに行こうと思い、幼稚園が終わる前に白浜や外浦の海を見て回ったのですが、この間から気になっていた白浜の岩場にしようと決め、勇輝を迎えに行った帰りにそのまま海へ行ってきました。

着替えてから砂浜に下りて、その岩場を見に行ったのですが、これは勇輝には無理。

何が無理って、今日は波もあまりなく、穏やかな白浜の海でしたが、岩場の辺りは、ほんの少しの波でも岩の周りに水の流れが出来て、それが川の流れのように速いんですね。

これでは、背が低くてほとんど泳げない勇輝には危なすぎるんですよ。

せっかくシュノーケルをやらせて、水の中の魚達を見せてあげたいのに、危険なところでは出来ないので、場所を変更することにしました。

そして来たのがここです!・・・

100913itami02 ここは白浜海岸と外浦海岸の間にある小さな漁港です。

ここなら防波堤の中なので、波はないだろうと思ってきたのですが、ご覧ください、その水の綺麗なこと。

透き通った水の中の岩がくっきりと見えて、感激!

早速、水に入ろうと思ったら、あれっ、水が冷たい。

さっきの白浜の方が温かかったなぁ。 どうしてだろ?

まぁ、構わず泳ぐことに。

おっと、その前に勇輝君にシュノーケルを付けてあげてと。

さぁ、泳ぐぞ!と水に入るやいなや、

「すご~い! 魚がいっぱいいる!」

と勇輝。

今までは色付きのゴーグルでしか見たことのなかった海の中が、透明な水中眼鏡を通してみると、別世界に見えたのでしょう。

「わぁ、ずっと向こうまで見える!」

と水の中で叫んでいるのがシュノーケルの先から聞こえてきます。

実際、水の中には小さな青い魚から、黄色と黒のしましまの魚や、群れをなしている魚、そしておおきな箱ふぐなどなど、たくさん泳いでいましたぁ。

ところが、やっぱり水が冷たかったので、10分もしないうちに上がることにしました。

それでも、生まれて初めてのシュノーケリングで魚達を見せてあげることが出来てよかった♪

あっ、今頃気が付きました。

勇輝がシュノーケルやっているところ、写真、撮るの忘れた! ガ~ン。。。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください