今日も暑かったですね。 この夏最後のとどめだ!ぐらいの勢いの強烈な暑さでした。
だからという訳ではないのですが、今日は勇輝を連れて泳ぎに行こうと思い、幼稚園が終わる前に白浜や外浦の海を見て回ったのですが、この間から気になっていた白浜の岩場にしようと決め、勇輝を迎えに行った帰りにそのまま海へ行ってきました。
着替えてから砂浜に下りて、その岩場を見に行ったのですが、これは勇輝には無理。
何が無理って、今日は波もあまりなく、穏やかな白浜の海でしたが、岩場の辺りは、ほんの少しの波でも岩の周りに水の流れが出来て、それが川の流れのように速いんですね。
これでは、背が低くてほとんど泳げない勇輝には危なすぎるんですよ。
せっかくシュノーケルをやらせて、水の中の魚達を見せてあげたいのに、危険なところでは出来ないので、場所を変更することにしました。
そして来たのがここです!・・・
ここなら防波堤の中なので、波はないだろうと思ってきたのですが、ご覧ください、その水の綺麗なこと。
透き通った水の中の岩がくっきりと見えて、感激!
早速、水に入ろうと思ったら、あれっ、水が冷たい。
さっきの白浜の方が温かかったなぁ。 どうしてだろ?
まぁ、構わず泳ぐことに。
おっと、その前に勇輝君にシュノーケルを付けてあげてと。
さぁ、泳ぐぞ!と水に入るやいなや、
「すご~い! 魚がいっぱいいる!」
と勇輝。
今までは色付きのゴーグルでしか見たことのなかった海の中が、透明な水中眼鏡を通してみると、別世界に見えたのでしょう。
「わぁ、ずっと向こうまで見える!」
と水の中で叫んでいるのがシュノーケルの先から聞こえてきます。
実際、水の中には小さな青い魚から、黄色と黒のしましまの魚や、群れをなしている魚、そしておおきな箱ふぐなどなど、たくさん泳いでいましたぁ。
ところが、やっぱり水が冷たかったので、10分もしないうちに上がることにしました。
それでも、生まれて初めてのシュノーケリングで魚達を見せてあげることが出来てよかった♪
あっ、今頃気が付きました。
勇輝がシュノーケルやっているところ、写真、撮るの忘れた! ガ~ン。。。。。