2010/09/12 海の透明度バッチリ! 伊豆・下田・白浜海岸

100912yuuki01 今日の昼間、若女将が用事で下田へ行くというので、客室の掃除が終わった後、急いで海へ写真を撮りに行こうと、

「ちょっと写真撮ってくるから。」

と私が言うと、

「僕も行く!」

と珍しく勇輝も付いてきました。

白浜の国道沿いにある「見晴らし広場」の駐車場に車を置き、勇輝と二人で歩道を歩きながら、

「勇輝、ポーズ!」

と私が声をかけると、すぐさま、「変身!」と仮面ライダーのポーズ。

最近の勇輝は仮面ライダーとウルトラマンにはまっているんですよ。 で、今一番欲しいのが仮面ライダーの変身ベルト。

我が家では、欲しい、と言われても、さっさと買ってあげたりはしないのですが、実は、今度の金曜日は勇輝の6回目の誕生日。

さぁて、欲しいものがもらえるかな?

ところで、今日の白浜の海ですが・・・

 

100912beach01 これ、見てください!

ここは、見晴らし広場から見える白浜の海。 ここへも久しぶりに来ました。 夏の間は駐車場が閉鎖されるので。

今日は晴れていたものの、空の空気がガスっぽかったせいか、海の色はいまひとつでしたが、ただ、その透明度はものすごく高かったんですよ。

つまり水が透き通っていた、ということ。

海の水は、いろんな条件が重なって、様々に変化するのですが、こんなに透明度の高い時はそうそうあるものではないんですね。

まぁ、私も毎日見ているわけではないので、あやふやなのですが。

でも、今日の海ならシュノーケリングにはもってこいでしたねぇ。

 

100912beach02 そして、こちらが今日の白浜大浜海岸です。

写真には写っていませんが、今日もたくさんの人がいましたよ。

昨日に引き続き最高のお天気でしたので、今日泳ぎに来れた人は幸せだったことでしょう。

国道から見ても、みなさん、楽しそうに泳いだり、遊んだりしていましたから。(あぁ、羨ましい・・・。)

そうそう、今日、桜家にお泊りのお客様と夕食の時に話をしていたのですが、そのお客様もシュノーケルを持ってこられていて、ちょうどこの写真に写っているところで泳いでいたそうです。

あの辺りに写ってるかな?

で、そのお客様、実は初めて下田にお越しになったということで、シュノーケリングをされるというので、魚のたくさん見れる爪木崎をお薦めしました。

明日も晴れるようなので、楽しんでいただけると思います。

うぅぅぅ、私も行きた~い!! !(^o^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください