2010/09/07 今年の白浜の海は何かが違う? 下田・白浜大浜海岸

100907beach01 今日も暑かった白浜ですが、日本海を通過中の台風の影響でしょうか、時折風が吹いてくれていたので、多少は過ごしやすかったです。

さて、昼間、勇輝を幼稚園に迎えに行く前に地元の魚屋さんに行き、ついでに海の様子を見に行ってきました。

ここは、白浜大浜海岸の一番北寄りのところで、白浜神社の裏手になるのですが、ここへ来たのは6月以来でしょうか。

夏の間は、この辺りで車を停める場所がないのでなかなかここに来ることが出来ませんでした。

さて、ここで問題です。

この写真を見て、いつもの白浜の海と違うところを当てて下さい。

いつもの、というか、具体的には今年の6月初め頃までの海と違うところ、なんですが。・・・

100907beach02 2枚目は、同じ場所を反対側から撮ったものです。

お分かりになりますか?

分かった方は、白浜の海のことを良くご存知の方です。

私が気が付いたのは6月半ば頃だったでしょうか。

白浜海岸の中を流れる二つの川のその流れが変わったんですね。

普段なら、まっすぐ海に向かって流れているその川が蛇行し始めたんですよ。

 

それは何故か?

.

.

.

100907beach03では、一つ目のヒントです。

 

 3枚目の写真は、今年の4月に撮ったものです。

 

1枚目とほぼ同じ場所で撮影してます。

 

たぶん、大方の人がお分かりになったと思いますが・・・。

 

では、2つ目のヒントです。

.

.

100907beach04 4枚目は、2枚目と同じ場所で撮ったもの。

もうお分かりでしょう。

そう、砂浜の砂が増えているんですね。

しかも、高さにして1メートルぐらい、いや、もっと増えているかも。

これだけ砂が増えたせいで、川の水がまっすぐに流れることが出来ずに、蛇行して海へ行くようになってしまったのだと思います。

それにしても、この変わりようには驚かされます。

驚くといえば、一昨年の夏前の白浜の海の異変についておぼえている方もいらっしゃると思いますが、あの時は砂浜の砂がすっかりなくなってしまい、まったく別の海に様変わりして、それはそれはかなり強烈に驚いた覚えがあります。

でも、こうして海はまた元の姿に戻るんですよね。

今年は、特に台風が一度も来ていないこともその要因の一つではないかとは思いますが、一昨年のあの岩だらけの浜に砂が戻ってきて、しかもこれまで以上に豊かな砂の光景を見れるなんて、自然ってやっぱりすごいなぁ、と思います。

これで、間違っても白浜の海に堤防でも作ろうものなら、潮の流れが変わり、ここの砂がなくなってしまう可能性がかなりです。

自然は自然のままで。

これが一番ですね♪

 

 

2010/09/07 今年の白浜の海は何かが違う? 下田・白浜大浜海岸」への2件のフィードバック

  1. toshinny

    驚きました、白浜名物の白砂の量が増えているんですね。
    一時砂が減ってしまって補給したことあったと記憶してますがそうじゃないんですね。
    削られたり回復したり、自然の偉大な力に脱帽です。 (*^_^*)

    返信
  2. 若旦那@桜家

    toshinny さん、こんにちは。
    そうなんですよ。
    よく、砂浜に莫大な費用をかけて海外から砂を持ってくるという話を聞きますが、白浜の砂は天然の砂100%なんですよ。
    その砂が減った時はかなり心配しましたが、こうして元に戻るので驚いています♪

    返信

toshinny へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください