2010/08/04 夏の雲 積乱雲と白浜大浜海水浴場

100804cloud01今日も暑かったですねぇ。

昼間外に出ると、あまりの日差しの強さに頭がクラクラしそうです。

さて、今日は下田へ買い物に行ってきたのですが、下田市内を車で走っていると、ずっと向こうに夏の風物詩(?)の積乱雲が。

ここ数年、夏になって天気が良い時でも、なんだかぼんやりとした空模様が多くて、夏らしい入道雲を見かけることがあまりないような気がしていました。

でも、今年はこの積乱雲がやけに多いような気がしています・・・って、気のせいかなぁ?

まぁ、もっとも、これは私の個人的な見解ですが。

ところで、今日は買い物の行き帰りに、数台の大きな警察車両を見かけました。 おまけに、白浜海岸沖には海上保安庁の船まで。

これはひょっとして・・・?

 

100804beach01 ひょっとして、須崎の御用邸に皇族の方がいらっしゃってるのかな?と思っていたら、案の定、皇太子ご家族が今日下田に来られたそうです。

夏の間お手伝いをしてくれている若女将のお母さんが、電車で下田に来たら、ちょうど皇太子ご家族がご到着された時だったそうで、駅前やらあちらこちらが物々しくて、厳重な警備体制だったそうです。

ところで、2枚目は今日の白浜大浜海水浴場です。

照りつける太陽の日差しの下、たくさんの人が砂浜にいましたよ。

今朝、チェックインされたお客様の話では、白浜へ来る途中の天城峠では土砂降りだったとか。

確かに、写真の左上の天城の辺りには黒い雲がありますね。

この時期、山登りや山歩きをされる方は、天気が急変することがあるそうですので、くれぐれもご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください