2021/09/05 ならいの風

5日ぶりの投稿です。

今日は午後から少し青空が出てきたので、チェックインの時間の前に海の様子を見てきました。

ここのところずっと天気が悪くて、せっかく遊びにいらしたお客様にも申し訳なくて。。。

少し晴れてはくれたものの、昨日から北東の風が吹いていて、今日はさらに強くなり、その風を求めてウィンドサーフィンの人が来ていました。

下田や南伊豆では北東の風のことを「ならいの風」と呼ぶんですね。

白浜では、例年、9月の半ばぐらいになると「ならいの風」が吹くようになり、そろそろ今年の海水浴のシーズンも終わるのかな?ってなるのですが、今年はそれが早いのか、それともまた夏の陽気に戻るのか、どうもよく分からない天気です。

今日は海で流された人がいたようで、消防のレスキュー隊の人が来ていましたが、どうやら自力で戻ってきたような感じ。今日みたいに、風が強くて海が荒れている時は沖の方まで行っちゃいけないんですよ。この時期はライフセーバーもいないし、助けてくれる人は誰もいないので、気を付けて海に入ってくださいね。

セブンイレブンの隣で夏の間営業していたキッチンカーも、レスポの駐車場もたぶん今日で終わりみたいで、少しずつ白浜の夏が終わって行きます。

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください