2010/07/17 白浜海の祭典「花火大会」

100717fireworks01 以前は7月の第2土曜日に行われていた白浜の花火大会ですが、数年前から海の日の連休に合わせて開催されるようになりました。

で、その花火大会のジンクスは、

「白浜の花火大会の日、またはその時間は必ず雨にならない。」

というものでした。

実際、まだ梅雨の明けきらない7月の第2土曜日なのに、30数年もの間、延期になったことがなかったというから不思議でした。

ただ1度だけ、一昨年だったかなぁ、台風が直撃したため、やむなく延期をしたことはありましたが。

で、今年はというと、ご存知の通り、まさに花火大会の当日、7月17日に梅雨明け宣言が出されるほどの真夏日に。

午後8時から始まる花火に合わせて、ものすごい勢いで夕食の後片付けを終わらせ、光里と勇輝と3人で見に行ってきました。

で、場所ですが、

「今年はお店で何か買いたい。」

という光里のリクエストに答えて、今年は初めて砂浜で花火を見ました。

白浜海岸の少し高くなっているところに場所を取り花火を見たのですが、いやぁ、素晴らしかった。・・・

 

100717fireworks02 白浜は砂浜の中で花火を打ち上げるので、まさに私達の目の前で、頭の上でドカンドカンと花火が炸裂するのでその迫力といったら・・・。

そして花火が打ち上げられるたびに、砂浜や国道から観客の歓声が上がります。

これは、海上スターマイン(?)です。

砂浜から海へ向かって、ヒュー、ヒュー、と花火を打ち込むとややしばらくして、

ドドドドド~ン

と巨大な花がものすごい勢いで炸裂するんだからたまりません。

是非一度白浜の花火をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください