2010/07/11 白浜海水浴場の遊泳エリア 来週末に梅雨明け、って信じられる?

100711shirahamabeach01下田市内の中学校では、昨日と今日の2日間、部活の大会があり、卓球部の光里も下田の中学校で試合をしてきました。

結果は・・・内緒です、本人の名誉のため。(^^ゞ

その光里を迎えに行くついでに白浜の国道から海の様子をパチリ。

今日の白浜は、お昼頃に雨がぱらっと降りましたが、ほとんど曇り。 

今朝の伊豆のローカル新聞「伊豆新聞」に昨日の白浜海水浴場の記事が載っていて、「夏本番!」みたいなタイトルが付いてました。

白浜大浜海水浴場は、下田市内でも一番最初に海開きをするんですねぇ。

その記事によると、昨日は大浜海水浴場に約500人ほどの海水浴客がいたそうです。

が、今日はご覧の通り。 時間が午後3時頃ということもあったでしょうし、お天気がお天気でしたからね、ほとんど人はいませんでした。

ところで、ここの海水浴場には遊泳エリアが設けられているんですよ、ご存知でしたか?・・・

 

100711shirahamabeach02 上の写真とこの写真でお分かりになりますでしょうか。

砂浜に赤い三角のコーンが立っていますね。

あそこでは泳いではいけないことになっています。 というか、あのエリアはサーフィン用になっているんですね。

で、砂浜の南側の岩場は、夏の海水浴シーズン中は立ち入り禁止になっています。

ちょうど私が写真を撮っていた時も、誰かが岩の上にいたので、ライフセーバーの方が注意をしていました。

遊泳エリアの両側には、海の中に黄色いブイが浮かんでいて、ロープが張ってありますのでそれ以外の場所では泳がないようにしましょう。

白浜の海は、潮の流れも速いですし、ところどころ、海の中の足元で、砂が潮で掘られて急に深くなっているところもありますので、泳ぐ時は十分気をつけてくださいね。

ところでところで、この1週間ほど天気予報を見ていたら、時々「梅雨明け」という文字を見かけるようになりました。

中には「今週末には梅雨が明けるかも?」なんて書いてあるサイトもあります。 

週間天気予報では、確かに今度の土日に晴れマークをつけているところもありますが、さて、本当に明けるのかなぁ。

去年の梅雨明けは8月にまでずれ込んだので、どうも信じがたいんですよね。

でも、本当に梅雨が明けてくれたらこんなに嬉しいことはありません。

というか、土曜日は白浜の花火大会なので、この日は晴れてくれないと困るんですよね。

それにしてもすごい湿度です。

今は12日の午前1時半。

エアコンの苦手な私は窓を開けて仕事をしているのですが、ジメジメした風が吹き込み、肌がべっとり。 

べっとりを通り越してピリピリしてるんですけど、これってなんだろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください