2010/06/28 面白~い、こんな花があったんだ! 今日の伊豆白浜は晴れ!

100628flower01今日の夕方、お友達の家に遊びに行っている勇輝を迎えに行った時のこと。

車を停めて、外に出ると、勇輝はちょうど広い原っぱでお友達と遊んでいるところでした。

で、ふと足元を見ると、そこには見たこともない花が咲いていたんですよ。

「これ面白~い。 まっすぐ縦に伸びた茎に花がぐるぐる巻きになってるじゃん。 こんな花うちの周りにはないよ。 見たこともないし・・・。」

と私が言うと、そのお友達のお母さん曰く、・・・

 

「これ、ちゃんとした名前は知らないけど、ねじり草って呼んでるんだよ。」

家に戻って調べてみると、その名前は「ネジバナ」というそうで、茎にらせん状に花がつくことから、「ネジレバナ」「ネリジバナ」「ねじれ草」というらしい。

1006289beach01しかも、なんと「ラン科」に属するというからびっくり。

でも、どうしてああいう風にらせん状に咲く必要があるんでしょうね。

何からしらの意味があると思うんだけど。

ところで、今日は勇輝を迎えに行く前にビーチにも行って来ました。

今日の白浜は晴れ。

砂浜には数人の人が水着で泳いでいましたよ。

今日はたぶんここ数日の間でも一番暑かったんじゃないかな? 海に入ったら、気持ちよかったでしょう。

 

1006289beach02 と、白浜神社方面に目をやると、あれっ、見覚えのある人たちが。

そうです、桜家のお客様でした。

今日のお客様は、アメリカのロサンゼルスにお住まいのご家族で、お話を聞いたら、ロサンゼルスの近くの海は、北からの冷たい海流のせいで水温がかなり低いため、ほとんど泳げないらしい。

「だから下田の海で泳ぐのを楽しみにしていました。」

とおっしゃっていました。

昨日までは曇りだったり雨だったりでしたから、なんとラッキーなんでしょう。

それにしても、本当に今日は暑かったんですよ。

我が家では、今年初めてエアコンを入れちゃいました。

2010/06/28 面白~い、こんな花があったんだ! 今日の伊豆白浜は晴れ!」への2件のフィードバック

  1. ちえぞ~

    梅雨時期なのに、割と晴れ間が出る日が多いですね。かと思えば厚い雲が出て雨が降ったり・・・
    こちらは、風があまりなく、ただただ蒸し暑い毎日です・・・(>~<" ネジバナ、見たことありますよ。 名前、気にしたことなかった・・・(^~^; かわいい花ですよね。「雑草」という認識だったのに、まさかラン科なんて!!たしかに花の形はそうかも~! 勉強になりました!!

    返信
  2. 若旦那@桜家

    ちえぞ~さん、コメントありがとうございます。
    今日も白浜は暑かったですよぉ。泳ぎに行きたいです。(^^ゞ
    自分でラン科と書いておきながら、花の形までは見ていなかったのですが、改めてよく見ると本当にランの花そのものですねぇ。 ビックリ!
    ところで、ブログ拝見しました。
    父の日のプレゼント、こんなの送られたらお父さん、涙、涙じゃないですか!?
    プレゼントの写真見ました。 奥様、相変わらずお美しいですね。
    お父さん、寂しがっていることでしょう。(^O^)/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください