2021/11/10 そしてまた天城越え

以前このブログでも書きましたが、先月の半ば、今までの腰痛の場所(ほぼ、腰周りの筋肉)とは違うところに痛みがあったので、近場の病院に行ってレントゲンとMRIを撮ってもらったら、

「ヘルニアまではいってないけど、腰椎椎間板症なので、1ヶ月は安静にしなさい。その後もストレッチや激しい運動はダメです。で、コルセットを買って1年間着けること!」

と言われ、出来るだけ大人しくしていたのです。

とはいえ、運動をして体力と筋力を付けなければペンションの仕事は出来ないし、特に夏の繁忙期は乗り越えられないし。

それに、実際、洋室の大掃除も途中でストップしてるし、他にもまだまだやることいっぱいあるんだけど、どうしたらいいものやら、と考えていたんです。

この約1か月の間、大人しくしていろと言われ、ストレッチもほとんどやってないので、どうも体の具合がおかしくて、このままだと本当におかしくなりそうだけど、どの程度までやっていいものやら、どういう動きならいいのかもわからないし。。。

そしたら、膝の調子が思わしくない若女将がお友達に聞いた整形外科専門の病院に先々週行ってみたら、そこではリハビリや自宅で出来る対処法なども教えてくれるということなので、先週、私も行ってMRIの画像を見てもらったら、

「大したことないですよ、これは。」

と言われビックリ!

そこの先生はスポーツドクターなので一般の整形外科とは判断の基準とかが違うのかもしれませんが、とにかく大丈夫だと言われ、ほっとして帰ってきたのです。

で、今日はそこの病院でリハビリを受けてきました。

曰く、身体が歪んでいるのが原因で腰に痛みが来るということで、自宅でやるストレッチなどを教えてもらってきました。

筋トレや体幹トレーニング、ウォーキング、これまでやってきたストレッチなどについても相談をしたら、腰に痛みが出ない程度と内容ならやっても良いと言ってもらえたんです!!

よく、セカンドオピニオンと言われますが、別の病院に行ってみて本当に良かった。

しばらくは毎週通うことになるかも。。。

そんなわけで、今日も天城を越えて行ってきたのですが、今朝は白浜でも空気が澄んでいたし、空にほとんど雲がなかったのでちょっと期待して行ったら、富士山がよく見えて嬉しかった♪

そうそう、今日の伊豆は強い西風だったのですが、白浜海岸の沖合には風待ち船が停泊していましたよ。
3隻だけでしたが、今季、初かな?

FacebookInstagram やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください