今日は天気予報では午後に雨が降るかも?となっていたので覚悟をしていましたが、結局、夕方までは真夏のようなお天気になってくれました。
お昼前に用事で出かけた時に、桜家から国道への坂道を降りる途中から見えた海は、最高の「白浜ブルー」でしたよ。
今朝の8時半、昨日からお泊りのドイツからのお客様がコーヒーが欲しいとおっしゃるので、作ってテラスにお持ちしたら、浴衣を着たまま食事をしたり、のんびりと本を読んだりしていました。
18日間のご予定で初めて日本に来たこのお客様は、京都や高山、金沢などを回って、下田を最後にドイツに戻られるそうで、ここでの3日間はリラックスされるんですって。
いいなぁ、私もどこかへ行きたいです。(^^ゞ
さて、今朝も白浜を歩いてきたのですが ・・・
桜家を出る時に、ふと足元を見ると、駐車場に空いている穴の中に小さな花たちを見つけました。
どうやらスミレのようです。
そういえば、何年か前は別の穴で同じスミレを見つけたと思ったのですが、いつの間にこんなところに?
種が飛んできたのかなぁ。
それとも前からあったのに気が付かなかったのかな?
小指の先ほどの小さな花がとってもけなげです。
さて、今日も例によって、白浜中央海岸から砂浜を歩いてきたのですが、その途中で面白いものを見つけました。
そう、骨なんですよ。
私が歩いていた足元にコロンと落ちていたんです。
さて、何の骨でしょうね?
たぶん、背骨なんだと思うのですが、左側の丸い脊髄の部分は直径が5センチほどあります。
この大きさなら魚じゃないな。
じゃぁ、カメかな?イルカかな?それともクジラ?(ってことはないか・・・)
足元を見ながら歩いているといろんな発見がありますね。^O^