2010/04/21 今年の全国で初の真夏日は、さてどこでしょうか?

100421beach01今朝も近所の子供達と歩いてきました。

例によって、小学校の裏を回って白浜の板戸地区まで行き、そこからは砂浜の上を歩いて戻ってきました。

今日の白浜の海は大荒れ。

白浜神社の裏から見ても、ご覧の通り、大きな波が今にも岩を崩しそうな勢いでしたよ。

2日前のブログでもちょうど同じ場所から撮った写真を載せましたが、だいぶ海の様子が違いますよねぇ。

ところで、今日は全国的に気温が上がったようですが・・・

 

100421itado01 都内では、26度まで上がったそうです。

まさに夏日ですが、ネットの天気予報を見ると、去年の東京での初の夏日は4月11日だったそうで、今年は10日も遅いらしいです。

夏日とは最高気温が25度以上の日のことらしいですが、白浜はどうだったのかな?

確かに暖かかったけれど、夏日ではなかったと思います。

ところで、タイトルの全国で初の真夏日を記録したところですが、それは日本の有人の島の中の最南端、沖縄県石垣市の波照間島だったそうです。(今までに、2006年2007年の2回行ったことがあります。 あぁ、懐かしい!)

昼間、若女将がテレビでも見たらしいのですが、今日の波照間島の最高気温は30度だったそうですよ。

反対に、北海道では根室で1,2度ですって。

30度近い差があるなんて、同じ日本なのに驚きですねぇ。

2枚目の写真は、白浜の板戸地区で今日撮影したものです。

咲いている花は「ハマダイコン」です。

うららかな春の日差しの中で、気持ち良さそうに風に揺れていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください