2010/04/20 Volcanic Ash Crisis in Iceland アイスランドで火山が噴火・・・なんて遠い国の話だと思ったら・・・

100420beach01ヨーロッパは大変だなぁ、なんて思っていたのですが・・・。

今月14日に噴火したアイスランドの火山の影響で、28カ国の空港が閉鎖、という報道が出て以来、連日ニュースでその映像が流れています。

5日間で8万2千便が欠航となり、ヨーロッパは大混乱の様子。

テレビでその報道を見ながら、これは大変だ、と思っていたら、今日一つのメールが届いた。

今月末に予約をされているフランス人のお客様からで、飛行機がキャンセルになったため、今回の日本行きを断念するという内容でした。・・・

 

100420morning01遠い国の話だと思っていたら、他人事ではなく、桜家にも影響が出てきたということです。

自然災害なのでキャンセルは仕方ないのですが、ヨーロッパから来る予定のお客様は他にもいらっしゃるんですよね。

日本へ来るのを楽しみにされているお客様は、さぞかし心配されていることでしょう。

今日のニュースでは、欧州連合が火山噴火による飛行禁止を段階的に緩和することで合意し、空港閉鎖を解除する動きが出始めたようです。

飛行機が飛ばないと、人の移動もさることながら、物流もストップしてしまうので、日本でも日産自動車が国内の2つの工場での生産を一時中止したそうです。

部品が輸入されて来ないので車を作れないということだそうですが、食料品なども飛行機の輸送に頼っている部分が大きいため、混乱している地域や国があるようです。

グローバル化が進んだ現代では、様々な事や物、そして人が地球規模で複雑に絡み合い、ある国の経済が、ある国での自然現象が、あっという間にその影響を世界中に及ぼしてしまうんですね。

一日でも早く噴火の活動が停止することを祈るばかりです。

さて、今日の写真は、一枚目は朝の砂浜。 2枚目は、近所の子供達と歩いている時に撮ったものです。

今朝はまだ曇っていた白浜ですが、今、午後10時現在、外では雨が降っています。

明日は晴れるようですが、その後はまたお天気は下り坂の予報。

雨だ!晴れた!と天気がコロコロ変わるので参ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください