3月30日に桜家にご宿泊されたお客様からこんなお土産をいただきました。
20センチほどの高さの缶に入っているこのお菓子は、アーモンドキャンディーをクラッシュアーモンドとチョコレートでコーティングしたもので、カリカリ、サクサクとした食感とほどよい甘さがすごく美味しかったです。
このお客様は、ご両親とお子さんの3人なのですが、なんでも10数年前にこのご家族の家にホームステイをした日本人の女の子が今度ニュージーランド人と結婚をすることになり、京都でのその結婚式に出るために日本に来られたとか。
桜家では1泊しかされなかったのに、とても喜んでいいただきこれをくださったのですが、もしかして、その皆さんへのお土産だったんじゃないのかなぁ?いいのかなぁ?
ちなみに、ネットで調べてみたら、この「See's」というお菓子メーカーでは売れ筋のもののようで、「Toffee-ettes」という商品名です。
空輸で取り寄せることが出来るそうなのですが、なんとお値段は6,090円!というから超驚き。
でも、現地のカリフォルニアでは16ドル、日本円では約1,500円ほどみたいです。
あ~あ、ビックリした。
そして、もう一つのお土産ですが、・・・
こちらは30日から2泊でお泊りになったドイツ人のお父さんと娘さんからいただいたものです。
青い箱のようなものは、実は貯金箱になっていて、箱の前に硬貨をくっつけた状態で、箱の横の取っ手をぐるぐると回すと、箱の中から鳥が出てきて、くちばしでその硬貨をくわえて箱の中に入れてくれるんですよ。
とってもかわいいこの貯金箱、実はそのお父さんが子供の時も家にあったそうです。
そしてもう一つの方は、ピンクのぶたさんのぬいぐるみ。
これは、実は指人形になっていて、お尻のほうから手を入れて、豚さんの手や口を動かすことが出来るんですよ。
と、そのお嬢さんにいただいたので、早速、後で勇輝に見せると、とっても気に入っちゃったようで、ご覧のように手を入れて遊んでいました。
それがですねぇ、勇輝は男の子なのに、なぜかぬいぐるみが大好き。
時々、お姉ちゃん達のお古のこれまたピンク色のぬいぐるみをダンボールで作った家を使って遊んでいるんです。
これで、勇輝君のお友達(?)がまた一つ増えちゃいました。
ちなみに、勇輝君の名誉のために言っておくと、まるで女の子みたいにぬいぐるみで遊ぶ勇輝ではありますが、拳銃やマシンガン、そしてお姉ちゃんに紙で作ってもらった剣を振り回したりして、ちゃんと男の子らしく遊んでいますので。
そうそう、プラレールやトミカのおもちゃも大好きですから。
つまりは、両刀使いということですな。(∩_∩)ゞ
外国の方の日本滞在の仕方っておもしろいですね。
京都で結婚式なら、京都だけに行くのではなく、下田に泊まったりするんですもんね。
フットワーク軽~いって感じで、いいなぁ。
うちの二人の息子もぬいぐるみ大好きですよ!
男兄弟なのに、ぬいぐるみがいっぱいあり、それを総動員して、戦わせたり、学校ごっこさせたり、声色を変えながら遊んでます(^ー^;
ダンナは首をかしげてますが、平和な光景はなかなかかわいいです。
お兄ちゃんが中学生になってもそうしていたらちょっと心配、だなぁ・・・(^~^;
ちえぞ~さん、こんにちは。
海外から旅行で日本を訪れる人たちは、たいてい10日から2週間の予定で来日します。
その間に「JRパス」という外国人だけが使えるJR乗り放題のチケットで、新幹線を使って全国を旅行する人が多いです。
桜家に来られるお客様の場合は、東京から大阪、京都、奈良、広島などを巡り、その途中で下田に来て数日間のんびりされる方が多いですね。
今晩泊まられているオーストリアからのお客様も神戸での日本人の友人の結婚式に出席するために来日されたようですが、太平洋を望むビーチに行きたいから、という理由で下田に来られたようです。
海外のガイドブックでも、東京に一番近い最高のビーチという感じで紹介されているようですよ。
カースケ君もケースケ君もぬいぐるみが大好きなんですね!
なんだかホッとしました。^O^