昨日、一昨日と雨が降ったり雲っていたりのお天気でしたが、今日は数日振りに晴れてくれた白浜です。
用事で下田へ行く途中に、砂浜へ行って写真を撮ってきました。
実は、私自身海へ来たのは久しぶり。
このところお陰さまで忙しくしておりましたので、ずっと桜家から出ていませんでした。
たぶん1週間以上、海に来ていなかったと思うのですが、久しぶりに来てみるとやっぱり気持ちが良いですねぇ。 天気も良かったし、暖かかったし。
砂浜では、太陽の下で裸足になって遊んでいるご家族を見かけました。
さて、今日下田へ行ってきたその用事とは・・・
我が家では、朱里が高校へ、光里が中学校へ入学したのですが、あろうことか、その両方を同じ日の同じ時間にやるというのです。
そこで、私が高校のほうへ行くことになっていたのですが。
実は、朱里が先週の土曜日に、
「耳の下の頬の辺りが痛い。」
というので、
「やっぱり来たか。」
と思い病院へ。
診察を受けると、案の定「流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)」にかかっていたのです。
春休み前から、白浜でおたふくかぜが流行っていたので、悪い予感がしていたのですが、しっかりもらっていたようで。
このおたふくかぜは、潜伏期間が2週間ほどあり、症状が出てから収まるまでは10日から2週間ぐらいかかるらしい。
で、この流行性耳下腺炎は学校感染症にしてされているので、当然学校へは行けないのです。
つまり、高校一日目の入学式から休め、ということ。
これには私達もショックでしたが、今となってはどうしようもないこと。
で、仕方がないので、私が一人で高校の入学式に行ってきました。
当の本人がいなくて親だけが出席するというのも、なんだか変な感じでしたが、購入物の支払いや、説明などがいろいろとあるので、かなり神経を使いました。
さて、朱里はいつから学校へ行けるようになるものやら。
上の写真は、桜が咲いていた高校の校門と、入学式の様子、そしてこれは朱里の教室から見た外の様子です。
今年の春は、寒さのせいで桜がなかなか散らないので、学校の敷地内でもたくさんの桜が咲いていました。
ここの高校は下田市内の蓮台寺という山間のところにあるので、静かで良い環境なんですよ。
ちょっと大き目の制服が新入生らしいですね。
(入学式に行く前に撮った写真ですが、携帯なので画像はあまりきれいではありません・・・。)
光里の場合は、”まだ”おたふくかぜには感染していない、というかまだ症状が出ていないので、なんとか初日から出席することが出来ました。
中学校の入学式へは若女将が付いていきました、勇輝を連れて。
入学式もその後のクラスでも無事に終わったようですが、式の間、どうやら勇輝がじっとしていられなかったようで、体育館の後ろのほうでウロウロと歩き回っていたとか。
明日から光里は初めてのバス通学です。
ちゃんと学校へ行けるのかなぁ?
まぁ、周りには友達もいるので大丈夫とは思うのですが。
朱里はいつから学校へ行けるようになるのかはまだ不明です。
とりあえず、明日また病院に行く予定。(^^ゞ