2022/01/30 桜まつり

今日の白浜は曇り。
昨日たくさん歩いたので、今日は歩くのはお休みにしてデスクワークをやってました。

今日の写真は、桜家の「実生の河津桜」です。

実生とは、種から育てたという意味で、本来、桜は接木した苗木で増やしていくものですね。何故なら、桜の場合は、種から育てると、遺伝子の関係か、元の桜とは違った花が咲いたりするからです。

実際、河津桜は花びらの色がソメイヨシノより濃いのが特徴の一つですが、この実生の桜はその色が更に濃いんです。

他にも、逆に花びらの色が薄いものや、花と葉っぱが同時に出てくるものもあるんですよ。だから、同じ種類の桜の増やそうと思ったら、苗木で増やすしかないんですねぇ。

さて、今年も明後日(2月1日)から河津町と南伊豆町で桜祭りが開催されます。

コロナの影響で、イベントなどを減らしての開催だそうです。去年は開花がかなり早かったからか、例年は2月10日からの開催ですが、今年は1日からになっています。

でも、せっかく早めたのですが、あいにく今年は開花が遅いそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください