今朝も子供達と歩いてきました。(正確に言うと、あとから自転車で走るためにその自転車を押して子供達と一緒に歩いたのですが。)
今朝のお天気は半分曇りの半分晴れ。
桜家から国道へ下りていく坂を歩きながら海を見ると、水平線上の折り重なった雲の隙間からちょうど太陽が顔を出すところでした。
そこで、子供達とは一旦離れて海へ。
すると、オレンジ色に染まった雲の間から、金色の太陽が海の上に黄金色の道を描きながら昇ってきました。
子供達と一緒に歩くようになって、何度も見ている日の出や朝日の光景ですが、これも青い海と同様、何度見ても飽きないですねぇ。
さて、小学校の近くで子供達と別れ、一人自転車で走ってきました。
小学校のある長田(ながた)地区から板戸地区へ向かって畑の間の細い道を走っていると、急に目の前にピンク色の木が飛び込んできました。
「わぁ、もうこんなに咲いているんだ!」
この河津桜の木は、去年の12月の初旬に数輪の狂い咲きの花を咲かせていたのですが、いよいよ本格的に開花が始まったようで、たくさんのつぼみと、すでに咲いている花がいっぱい。
桜家の木や他の河津桜はまだ咲き始めですが、この場所は風があまり当たらない日当たりの良い場所なので、他の木よりもずっと開花が早いんでしょうね。
あと2週間とちょっとしたら、河津町と南伊豆町ではもう桜まつりが始まります。
地元の新聞でも、その話題をちらほらと見かけるようになりました。
「もう桜まつりかぁ・・・。」
1年が経つのは早い。 本当に早いです。