大河ドラマ「龍馬伝」の撮影場所に行ってきました and 下田港の夕景

100116maiisohama01今日は自転車で下田に行ってきました。

目的は本屋に行くことでしたが、それ以外は別にどこへ行こうとは決めていませんでした。

でも、下田の市内を走っているうちに、ふと行ってみようと思ったんです。

それがここ、舞磯浜。

ここは昨年の11月に撮影が行われた所です。 そう、大河ドラマ「龍馬伝」の撮影場所。 キャスト・スタッフ総勢100名を越す人数と、もちろん福山雅治さんも実際にここに来て撮影をしたと聞いています。

この浜は、下田市の吉佐美大浜海岸のすぐ隣にあります。

実は、この場所のすぐ左側には建物が数軒ありますが、こうしてこの角度で見るとなにもない砂浜に見えますね。 

このロケーションが撮影に向いていたのでしょう。・・・

 

100116maiisohama02 1枚目の写真の右側はこんな感じです。

波が打ち寄せるその向こうには大海原が広がっています。

左側の遠くには須崎半島が見えますね。

この場所では、吉田松陰が密航を企て、この海に向かって舟を出すシーンが撮影されたらしいです。

(実際には、この場所ではなく、先日このブログでも紹介した下田港の弁天島なのですが・・・)

ところで、現在放映されている「龍馬伝」では、下田や須崎、そして河津で撮影されたシーンが登場するらしいのですが、下田で撮影したシーンは、3話~6話、そして8話で見れるそうで、この舞磯浜で撮影した吉田松陰の黒船密航シーンは8話の予定だそうです。

第3話はもう明日! というか今日ですね! とっても楽しみ♪

そうそう、吉田松陰が山内容堂に、坂本龍馬の脱藩の罪を解くよう嘆願した宝福寺で撮影したシーンもあるそうですが、日程は未定だそうです。

 

100116sunset01 さて、吉佐美に行った帰り、下田市内で買い物をしたりしていたら、時間はもう4時半過ぎになってしまった。

白浜へ向かってべダルをこいでいたのですが、空を見上げると西の方に真っ赤な太陽が。

ちょうど日が沈む時間でした。

ここは下田港です。

静かな港の向こうに見える黄金色の夕日。

今日なら西伊豆に行けば、最高の夕日が見れたことでしょう。

 

100116sunset02 そしてこちらは同じ場所から東側を撮ったもの。

真っ白な雲が夕日の光を浴びてピンク色に染まり、とってもきれいでした。

この場所は柿崎といって、下田市内から来ると国道の白浜方面と、爪木崎へ行く道路との分かれ道になっているところで、ちょうどこの海の向こう側に吉田松陰が密航のため舟を出した弁天島があります。

本当は、猛ダッシュして白浜まで戻り、あのピンク色の雲と白浜の海の写真を撮りたかったのですが、どう考えても自転車では間に合わないのであきらめました。

う~ん、残念。

<龍馬伝と下田・関連リンク>

その1

その2

その3

その4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください