大河ドラマ「龍馬伝」 いよいよ3話から下田の出番 – – 特に6話は必見です!

100112nhk01昨日は買い物などの用事で家族で下田に行ったあと、私だけ歩いて白浜まで帰ってきました。

その途中、下田の港から見えたのが写真真ん中に写っている「弁天島」です。

この島は、先日このブログでも紹介しましたが、吉田松陰が密航を企てたところ。

現在NHKで放送中の大河ドラマ「龍馬伝」でもいよいよ今度の日曜日の第3話から下田で撮影した場面が出てくるそうです。

どんな形で放送されるのかは分かりませんが、龍馬伝の公式サイトを見ると、坂本龍馬が吉田松陰に会いに下田に来るらしいのです。・・・

 

100112nhk02 それは第6回目の放送で、タイトルは「松蔭はどこだ?」となっています。

時は1854年4月。

吉田松陰は下田港に停泊していたアメリカの軍艦・通称”黒船”に乗って海外へ行こうと密航を企てたのですが、結果は失敗に終わります。

その時に隠れていた場所がこの写真に写っている柿崎の弁天島にある祠だそうです。

  

100112nhk03 これがその祠です。

坂本竜馬が生まれたのは1835年ですから、吉田松陰が下田にいた時には21歳になっていたということになりますね。

その龍馬は、第6回放映で「吉田松陰と出会う」となっていますので、下田へ来るのかなぁ?

ということは、本来ならここが撮影場所になってほしかったところですが、どうやらこの場所は出てこないみたい。

ここで撮影したら周りの建物などが写ってしまうから、ということかもしれませんね。

ともかく、今度の日曜日が第3回目の放送で、4回目、5回目と続き6回目は2月7日放送予定です。

是非是非、皆さんお見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください