風待ち船出航! – – 白浜の朝と夕暮れ時

091221ship01今朝も子供達と一緒に家を出て、自転車に乗ってきました。

今朝の白浜は風がほとんどなかったので、気温はまだ低かったようですけど、昨日よりは暖かく感じました。

学校の近くで子供達と別れ、私は白浜の板戸地区方面へ自転車で。

風が収まったからでしょうか、海の見える高台からは風待ち船が1隻、また1隻と白浜の沖合いから出航して行く様子が見れました。

たまにはズームで、と写真を撮ってみたら、その船は大きなタンクを載せていて、よく見ると「LPG」と書いてあります。

液化ガスを運んでいるんですね。・・・

 

091221ship02 大量の液化ガスを運ぶには、タンクローリーよりもはるかに多く運べる船の方がいいのでしょう。

しばらく見ていたら、朝の太陽の光でキラキラと輝いている海の上を遠くへ行ってしまいました。

あの方向へ行くということは関西方面に行くのでしょうか。

いったいどこまで行くんでしょうね。

今日はこの後桜家へ戻って仕事をしたのですが、用事が出来たので夕方また出かけてきました。

 

 

091221ship03 今日の3枚目は夕方の4時過ぎに撮ったものです。

国道にあるバス停「白浜海岸」から大浜海岸を撮りました。

向こうの空には、天城の方から延びている雲が大きく広がっていて、西のほうに沈みかけていた夕日の光が浮き立たせていました。

これで恐らく15分ほど待っていれば、ピンク色に染まる美しい夕景が見れたのでしょうけど、今日はあいにく急いでいたので撮れませんでした。

ところで、海の上にはまだ数隻の風待ち船が停泊していました。

今月は確か17日から見かけるようになりましたので、もうかれこれ5日になります。

まだ西風が収まらないんでしょうかねぇ。

明日の天気は晴れ。 

でも、風はまたもや西からの予報です。

冬型の気圧配置、続きますなぁ。

ところで、ところで、写真の右側には人影が見えますね。

あれ、海の中に入って釣りをやっていたみたい。 何が釣れるんだろう?

まだキスが釣れるのかなぁ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください