2009/12/20 日の出と風待ち船

091220sunrise01今日は白浜大浜海岸の清掃の日でした。

これは、2ヶ月に一度行われる区民総出の海岸清掃で、朝の6時半から行われ、砂浜はすっかりきれいになりました。

年末年始にはたくさんの人が訪れると思いますが、これで気持ち良く過ごしていただけると思います。

さて、今日も白浜は晴れ。 

ちょうど掃除が終わった頃、水平線上の雲の上から太陽が昇ってきました。

朝日の中の風待ち船です。・・・

 

091220ships01 海岸清掃が終わり、今朝も自転車で走ってきました。

白浜大浜海岸から中央海岸に行き、その帰りに白浜神社裏で海の写真を撮り、その後下田方面へ。

ここは、白浜の板見というところにある「板見港」です。

伊勢えび漁などに出る船をたくさん見ることが出来ます。

まだ時間が早かったので、山の陰になっている港には太陽の日差しは入ってきていませんでしたが、向こうには白浜の沖合いの風待ち船が見えています。

昨日の夕方には6隻しかなかった風待ち船ですが、今朝になるとその倍の12隻に増えていました。

で、今日の夕方下田に出かけた時に見たら、さらにもっと増えていました。

今日も一日中西風が強かったですからねぇ。

明日も晴れ。 でも、またまた西風の予報です。

風が収まらないと、船は動けないんですよ。 

どうするのかなぁ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください