金色と銀色の海の花道 – – 今日は寒かった白浜海岸 – – おっと地震だ!

091217ocean01

今朝も子供達と一緒に出たのですが、今日は久しぶりに自転車を引っ張り出してきて、サイクリングをしてきました。

この写真は、白浜大浜海岸で撮ったものです。

雲があまりなかったので、朝日が水平線上にくっきりと浮かんでいました。

その太陽の光が海の上に降り注ぎ、金色の花道を作り出していましたよ。

さて、学校の近くまで歩いた後、子供たちと別れて自転車で走り回ってきました。・・・

 

 

091217ocean02 あっちこっちと走り回った後、白浜中央海岸に来ました。

一枚目は朝の7時に撮影したものですが、こちらはその1時間後です。

ご覧の通り、太陽が上の方に昇ってくると、海の上の花道は今度は銀色に変わります。

ちょうど沖合いを船が通るところで、その光景はまるで銀色の川を渡る船のようでしたよ。


ところで、今日の白浜は晴れ、というか快晴でしたが、午後から夕方、そして夜にかけて気温がぐっと下がり寒かったぁ。

テレビでワールドニュースを見ていたら、フランスでは大雪、ロシアでは大寒波だそうで、北半球はどこも寒かったらしい。 

日本でもこの冬一番の寒波が襲来。 かなり雪が降ったところもあったようです。

この寒波はしばらく居座るらしいですよ。

週明けにかけて日本列島はこの寒波にすっぽりと覆われて、場合によっては太平洋側でも雪が降るかも、だそうです。

皆さん、風邪をひかないように気をつけましょう。

P.S

このブログを書いているまさに今、地震がありました。

すぐにテレビをつけてNHKを見たら、「午後11時45分頃、伊豆地方で強い地震がありました。」と言ってます。

震度5弱と言っていますが・・・。

と、ここで詳しい情報が。

震源地は伊豆半島東方沖で、伊東市が震度5弱、伊豆の国市で震度4、小田原、熱海、東伊豆、河津で震度3だそうです。

下田はというか、我が家ではほんの少し横に揺れた程度でした。

ちょっとビックリしましたが、今のところ大丈夫です♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください