今日は寒かった白浜海岸 – – これは何の花?

 091119flower01毎朝、子供たちと歩いていて気が付いたのですが、道の脇のちょっとした場所に最近この花が咲いています。

花の大きさは小指の先ぐらいで、高さは7,8センチぐらいかな? 色は淡い紫色。 

咲いているところでは、この花がたくさん集まって咲いていて、パッと見るとレンゲ草の雰囲気があったりして。

この写真は、桜家のすぐ近くの道路上で撮ったのですが、目立つ花ではないので車とかで走っていたら恐らく気が付かないでしょう。

でも、とっても愛らしくて可愛いんですよ。

これってなんという花なんでしょうね?

ところで、今朝は寒かったですねぇ。・・・

  

今朝というか、昨日の夜からすでに気温は下がっていたとは思うのですが、朝、玄関を出た時の寒いこと。

桜家から国道へ、そして学校までの途中の道のりは海沿いになるので、冷たい北風が正面から吹いてきて、その寒さは2倍、いや3倍にも感じるんです。

これで国道より一歩山側に入ると、風も当たらないのでそれほどでもないのですが、とにかく寒かった。

天気予報では、12月下旬の寒さだとか言っていましたが、皆さんのところではいかがでしたか?

 

091119sea01さて、今朝は学校の近くで子供たちと別れた後、別のルートを歩きました。

白浜には、車は通れないけど人が歩けるほどの道がたくさんあるんですね。

私は、車で走っていてもそうなんですが、脇道に入るのが好きなんです。

で、実はこの間から歩いていて気になっていた道に行って見ました。

「この道ってどこに繋がっているのかな?」なんて想像しながら歩くのが楽しいのですが、今朝通った道は本当に人が一人やっと歩けるかどうかというほど細い道。

その道を歩いていたら、おやまぁ、白浜中央海岸の国道からずっと上の方にある場所に出たのです。

「へぇ、ここに出るんだぁ。」

と、感心しつつしばらくそこで冷たそうな冬(?)の海を眺めていました。

さて、今度はどこの道を通ってみるかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください