アロエ開花! – – 白浜板戸地区アロエの里

091109ogasaki01今日は一日暖かかった白浜です。 日中は、Tシャツ一枚で表にいても平気なほど。

・・・今朝も子供たちと歩いてきました。

例によって、学校の近くで子供たちと別れ一人で歩き始めたのですが、今日はちょっと足を伸ばしてみるか、と「尾ヶ崎ウィング」まで行ってきました。

尾ヶ崎ウィングは、伊東・河津方面から車で来ると、ちょうど下田市の玄関口に当たる場所。 そこには展望台があって、太平洋に浮かぶ伊豆七島から白浜海岸、須崎半島までが見渡せる絶景ポイントになっています。

写真は、その尾ヶ崎ウィングからほんの少し白浜寄りのところで、ここからは国道より階段で海のすぐ近くまで降りることが出来、そこからは海沿いの遊歩道「アロエ遊歩道」を歩いて行くことが出来るようになっているのですが、我が家を出てここまででもうすでに1時間以上歩いてきていて、これからはるか向こうに見える白浜大浜海岸まで歩くのか、と考えたらちょっと気が滅入りそうに。

でも、歩かないと我が家までたどり着けないので、頑張って出発することにした。

さて、海まで降りて遊歩道を歩いていたら、あちらこちらで見かけちゃいました。・・・

 

 

091109aloe01 ここは、アロエ遊歩道の出口です。

ご覧のように、もうすでにアロエの花が咲き始めているんですね。

白浜は冬の間でも温暖で霜が降りることはほとんどないため、アロエの花が路地植えでも咲くのです。

このアロエの花、その開花時期はちょうど今頃11月の初めから1月の終わりまでと長く、その間、12月の半ば頃から約1ヶ月の間は白浜観光協会で「アロエの花まつり」を開催しています。

はぁ、それにしてももうそんな時期なんですねぇ。

アロエの花が咲き始めると、あっという間にお正月みたいな感覚なので、なんだかせわしない感じ。

今の時期は、お客様は少ないけど、あれやこれやと仕事が多く、忙しいんですよ。 ふぅ~。(^^ゞ

さて、ここからは国道を歩き、砂浜の上を歩いて我が家に帰ってきました。

万歩計を見ると、13,000!

普段は多くても9,000ぐらいだし、今朝は2時間以上歩いたので、今日は頑張ったなぁ。

でも、明日はそこそこにしておこう。 ウォーキングばかりに時間をかけてはいられないので。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください