2022/09/09 ならいの風、白浜海岸

一昨日、2か月ぶりに天城越えをしてきました。

伊豆縦貫道の工事ですが、夏前はまだつながっていなかった橋が、ほぼつながっていてビックリ。

今年度中にあの区間が開通する予定と聞いていますが、あの道が出来たら下田が近くなりますねぇ。

それに、例えば、河津桜の時には、桜に関係のない人は河津町内を通らなくて済むので、桜まつりの渋滞も緩和されるかもしれないし、桜まつりの期間中に下田や南伊豆方面へ行く人は、小田原、熱海からの海沿いの国道ではなくて、沼津インターから伊豆縦貫道を使い、天城の方から来てあの道を使えばずっと早く行けますよねぇ。

でも、今年度中って、本当に間に合うのかなぁ?

さて、今日の午後、郵便局へ行く用事があったので、歩いて行ってきました。

今日の白浜は晴れてはいましたが、北東の風が強くて。。。

以前にもこのブログで何度か書きましたが、白浜では北東の風のことを「ならいの風」って言うんですね。

たぶん、白浜だけじゃなくて、下田も、ひょっとして南伊豆もかな?

で、このならいの風が吹くと、白浜では海から風が吹いてくるので、その風が強いと浜で遊ぶ感じじゃなくなるんですよねぇ。

例年なら9月の半ばぐらいにその風が強くなったりするのですが、今年は季節の進み具合がいつもより早いのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください